勉強のヤル気を回復させる親の声掛け!7つのメンタル要素とは? | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

勉強のヤル気を回復させる親の声掛け!7つのメンタル要素とは?

勉強のヤル気を回復!親の7要素
 
 
今日のブログ【テーマの要点】
 
 
 

激しさを増す受験の競争社会の中で、受験生のメンタル面はとても繊細なものとなっています。

 

その結果、模擬試験や定期テストで悪い点数をとると、受験生は自信を喪失して勉強のやる気をなくすということがよく起きます。

 

このようなとき、親御さんの声かけが受験生のメンタル回復に欠かせません。

 

 

多くの親御様は、受験生を元気づけようとして、「あなたは地頭がいいから大丈夫」などと励まします。

 

しかし、安易に受験生の長所を指摘することは、逆効果になることが、心療内科学の研究によって明らかになっています。

 

受験生は親の期待に応えないといけないというプレッシャーを感じ、受験から逃避しようとするからです。

 

 

では、親はどんなことに着目して長所をしてきしてあげれば、効果的に意欲が回復するのか?

 

受験生のメンタル回復には、親が励ますときに、7つのメンタル要素に着目することが効果が高いことが解明されています。

 

 

7つのメンタル要素とは、具体的には、達成欲、持続力、忍耐力、調和性、分析思考、未来志向、寛容さです。

 
親御さんが受験生に対して、これらの要素について意識して声掛けすることで、受験生の自信とやる気を回復させることができるということが、データとして実証されているのです。
 
 
こうした親の声かけのポイントについて、受験生の専門に診療している心療内科医の経験と専門知識をもとに、本日、解説文をホームページに掲載いたしました。
 
以下はその解説の要点なのですが、ぜひ、解説の本文も、ご一読いただければと思います!
 
 
 
 

 

2023年4月12日公開


 
 

 勉強のヤル気を回復 

親の声かけの7つのメンタル要素


 このページの要点は?   

 

  受験生のメンタル回復には、親のサポートが不可欠です!7つのメンタル要素で声掛けをすることで自信とやる気が取り戻せます。

 

  「頭がいいから大丈夫だよ!」といった、持って生まれた長所を指摘した励ますと、その意図とは裏腹に、受験生の脳が蝕まれ、受験に失敗する危険性があることが、データとして明らかになっています。

 

  一方、①達成欲 ②持続力 ③忍耐力 ④調和性 ⑤分析思考 ⑥未来志向 ⑦寛容さという7つのメンタル要素に関して長所を指摘すると、受験生の自信とヤル気が回復します。

 

  7つのメンタル要素が、それぞれ、どうして受験生の脳と心に対し改善効果をもたらすのか、心療内科学にもとづき解説します

 

 

 


 

メンタル医学の研究で、受験生の心の強さを育てるために、7つの長所を指摘してあげることが極めて大きな効果を持つことがわかっています。

 

親がぜひ、声掛けに取り入れていただきたい7つの長所とは、

 

①達成欲 ②持続力 ③忍耐力 ④調和性

 

⑤分析思考 ⑥未来志向 ⑦寛容さ

 

 

 

以上の7つの長所は、すべてポジティブに心理学では「強み」と呼ばれているものです。

 

「強み」は、持って生まれた才能とは異なり、自分自身が努力することで身につけることができます。

 

このため、自分自身の強みを意識すると、心がポジティブに切り替わり、逆にストレスは軽減することが、実験データとして示されています。

 

それぞれ、具体的に脳と心への効果を解説していきましょう!

 

 

①達成欲

 

達成欲を持つことで、目標を明確に設定し、努力して目標を達成するために行動することができます。

 

受験生にとっては、脳内で癒やしホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を促すため、脳と心を健康に保ちます。

 

続きを読む ⇒