共通テスト失敗を克服し次の入試に備えるメンタル対策!自己コンパッションとは? | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

共通テスト失敗を克服し次の入試に備えるメンタル対策!自己コンパッションとは?

 

受験の心療内科

 

共通テストの失敗から立ち直る入試に逆転合格できるメンタルトレーニング

 

 

共通テストで失敗して、今、落ち込んで勉強が手につかなくなっている受験生は多いと思います。

 

そこで、今日のテーマは、今、アメリカなどで注目されている「セルフ・コンパッション」という手法を利用して、受験の失敗や試験で失敗したことによる心の傷を癒す方法のご紹介です。

劣勢を挽回し、逆転で入試で合格するために役立つ、とても注目のメンタルトレーニングです。

 

 

注意していただきたいのは、「セルフ・コンパッション」は、全体としては競争心を奪うため、そっくりそのまま受け入れると、志望校への合格には、むしろマイナスに作用する弊害もあるということです。

しかし、「セルフコンパッション・ジャーナリング」など、一部のメンタルトレーニングは、受験のメンタル管理にとても役立ちます。

 

ですから、その部分だけを厳選し、ちゃっかりと良いところだけ受験生に取り入れていただくのが、合格への最善の道なのです。

しかも、忙しい受験生が勉強時間を減らさなくても済むように、1日5分でできるように工夫しました。

 

 

具体的には、何をどうすればいいのか?

 

受験生を専門に診療している心療内科医としての経験と専門知識をもとに、「セルフ・コンパッション」を活用して合格を勝ち取る方法をわかりやすく解説しています。

 

 

詳しい記事を読む

 

 

受験うつ~どう克服し、合格をつかむか~ (光文社新書)(電子版)

ストレスが増える受験期に、突然うつ症状を発症する人が急増している。うつで人生を狂わさないために、受験生本人や家族ができることは何か。受験生専門外来のがストレス管理や効率の良い勉強法を解説する。