説得口調の音読で記憶力アップ! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

説得口調の音読で記憶力アップ!

 

 

どうせ勉強するなら、短い勉強時間に効率よく暗記したいというのが、ほぼほぼすべての受験生の願いでしょう!

 

そのために、ぜひ、やっていただきたいのが、今日のテーマ!

 

説得口調で音読すると、効率よく記憶に残るんです。

 

 

オランダの研究で、同じ内容でも、高い音で音読した場合より、低い声で音読したほうが、記憶に残りやすいというデータが出ました。

 

どうしてなのか?

 

人間の脳は、無意識の内に、声の高さを利用して、こんな情報の選別をしていたんです!

 

 

 

だから、記憶力を高めるには低い声がいいわけですが、ただ声が低ければいいというわけではなく、脳を説得する声の出し方が最強の記憶力をもたらすということです!

 

具体的には、こちらのYouTubeで、私が実演しています。

 

所要時間:2分33秒

 

 

記憶力を高める声の出し方について、この他にもテクニックをコンパクトにご紹介しています!

 

 

スタッフが張り切ってくれていて、1週間に2本か3本、受験勉強に役立つ脳科学テクニックをアップすることになりました!

 

以下のバックナンバーもよろしく!

 

第1回:勉強中と睡眠中と、ともにコーヒーの香りを嗅ぐと、勉強で学んだ記憶が脳に効率よく定着する!

 

 

第2回:普段から、波の音や川のせせらぎの音に脳を慣らしておくと、記憶力も高まるし、入試の前夜に熟睡できる!