スマホで子どもの脳が蝕まれる!【受験のメンタル医学】 | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

スマホで子どもの脳が蝕まれる!【受験のメンタル医学】

今日、ご来院された受験生は、志望校が超一流大学で、模試はずっとA判定だったのに、

11月から精神状態が不安定になり、D判定まで急落。

 

診察したところ、少なくとも原因の一つは、スマホの使い方にあることがわかりました。

 

「まあ、スマホばっかり見ていたら、勉強時間が減るから、成績が下がるのは当たり前だよね」と思ったあなた。

 

とっても、認識が甘いです。

 

 

スマホ依存の最大の問題は、単なる勉強時間の減少だけではなく、うつ症状をもたらして、脳がヤル気を出しにくく、何事もネガティブに感じるようになることです。

 

でも、今の時代、スマホは生活に不可欠で、しかも、情報機器を使いこなせるように子供の時から訓練をしておかないと、それはそれで困ります。

 

 

では、どのようにスマホと接すれば、子どもは受験うつにもならず、前向きな精神状態を育てられるのか?

 

キーワードは、こちら!

 

 

トンネルヴィジョン!

 

子どもの脳を守る上で、大切なキーワードです。

 

興味のある方は、ぜひ、以下の無料のリモート講演会に参加してください。

 

 

画像は、一部、モザイクが入っていてすいません。

 

講演会で詳しくご説明します。

 

 

 

無料講演会については、一昨日、このブログでご紹介させていただきましたが、

主催者の浜学園によれば、募集を開始して、すぐにお申込みが300人様を超えたそうです。

 

今、どのくらいのお申し込み数になっているか知りませんが、まだ、募集していますので、以下のサイトからドシドシお申し込みください!!

 


 

「受験のためのメンタル講座」をリモートで開催

Zoomを使って開催するので、パソコン、タブレット、スマホで、ご自宅からご参加いただけます。

 

テーマ:結果が出る!受験のためのメンタル講座

スマホで成績が下がる!? 後悔しない使い方教えます!

 

開催日 12月11日(金)
午前11:00~11:50(講演)
午前11:50~12:15(質問タイム)

 

対象は、小学1年生から小学5年生までの保護者の方です。

参加は無料ですが、事前にお申し込みが必要です。

 

お申込み

私の母校、灘中学に圧倒的多数の合格者を出している学習塾、浜学園の以下のサイトからお申し込みができます。

 

https://www.hamagakuen.co.jp/events/info_session/6834/

 

 

どしどし、お申し込みください!