縄跳びで受験勉強の記憶力アップ | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

縄跳びで受験勉強の記憶力アップ

 

私のクリニックのホームページで、この3ヶ月ほど、アクセスがずっと上位を維持しているのが、こちらのページです。

 

縄跳びの脳科学!受験生の記憶力もアップ!

https://www.akamon-clinic.com/縄跳びの脳科学/

 

以前、テレビやラジオで縄跳びの効果をご紹介させていただいたことがあり、そのときはアクセスが多かったんですが、

たぶん、感染拡大のステイホームで、受験生の間でも、縄跳びでもしようと思っている方が増えているのかもしれません。

 

縄跳びは、受験生には本当にオススメなんです。

 

骨に衝撃を与えることによって、オステオカルシンという物質が増え、これが脳に作用することによって、受験勉強をしているときの記憶力を増強してくれるんです。

 

同じ時間、勉強しても、これで脳にたくさん記憶が残るわけですから、志望校に合格するのに、とても有利になります。

 

 

大勢の方に読んでもらっているので、今日、ページをリニューアルしてもらいました。

 

その冒頭だけ、こちらのブログでもご紹介しておきます。

 

興味のある方は、ホームページを見てください!

https://www.akamon-clinic.com/縄跳びの脳科学/

 

 



 このページの要点は? 

 ✓  縄跳びは、記憶力アップと受験ストレスの解消の両方に大きな効果がある!

 

 ✓  着地のときに骨が衝撃を受け、オステオカルシンという物質が記憶力を増強する!

 

 ✓  有酸素運動と無酸素運動のハイブリッド効果で、最強のストレス緩和作用が発揮される!

 

 ✓  朝に5分間だけ縄跳びをするだけでも、脳に大きな作用が現れる!

 

 

東京大学本郷キャンパス赤門正面 本郷赤門前クリニック

 
 


 

 

オステオカルシン(Osteocalcin)

 

縄跳びをすると、着地の瞬間に、両足の骨に大きな衝撃が加わります。

そうすると、骨からオステオカルシン(Osteocalcin)という特殊なタンパク質が分泌されることが、米国のコロンビア大学などの研究で明らかになりました。

 

オステオカルシンは脳の神経細胞に働きかけ、記憶力を増強させる効果を持つという実験結果も論文として発表されています。

つまり、足の骨に衝撃が加わる運動は、受験勉強にとても役立つわけです。

 

もちろん、ただ走るだけでも、一歩一歩、着地するたびに骨に衝撃は加わります。

ただし、お手軽にできる運動の中で、最も効率よく、短い時間で大きな衝撃を得られるのは、間違いなく縄跳びです。

続きを読む ⇒ 本郷赤門前クリニックホームページ