意欲を高めるイメージトレーニング! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

意欲を高めるイメージトレーニング!

毎週、木曜日に出演させていただいているFM「Oh! Happy Morning」

 

先週はお正月休みだったので、今朝は新年1回目。

 

今年一年、良い年になるように、意欲を高めるイメージトレーニングについてご紹介させていただきました。

 

所要時間、1日たった5分。

 

しかも、心地よくできるので、苦になりません。

 

というか、心地よくなかったら、脳内ドーパミンが出ていないということだから、イメージトレーニングの効果が出ていないということなんです。

 

これって、効果的にイメージトレーニングを行うコツなんですね。

 

 

 

ということで、番組でお話したことを私のホームページで公開しました。

 

以下は、その抜粋です。

 

よかったら、「吉田たかよしのホームページ」を御覧ください。

 

受験勉強や受験うつについては、引き続き、本郷赤門前クリニックのホームページをよろしく!

⇒ https://www.akamon-clinic.com/

 

 


Mental Imagery Training


 一言でいうと… 

 

✔ イメージトレーニングで、脳内のA10神経(A10 dopamine neurons)を刺激すると、1日に5分程度で「すぐやる人」に変身することが可能です。

 

✔ イメージトレーニングは、脳内に潜む本能的な願望が叶った情景を具体的に頭に思い浮かべることで、ドーパミンの作用で脳を何事もすぐやる前向きな性質に変えます。

 

✔ 思い浮かべた映像が本能的な願望と一致していたら、A10神経の活動によって脳がジンジン響くくらい気持ちよくなるので、正しいイメージトレーニングが出来ているかどうか、リトマス試験紙になります。

 

 

東京大学本郷キャンパス赤門正面 本郷赤門前クリニック


一瞬ですぐやる人に変わる本
 
 
よかったら、続きは「吉田たかよしのホームページ」を御覧ください。