年収を最も高める脳機能とは? | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

年収を最も高める脳機能とは?

毎週、水曜日に出演させていただいている文化放送「ニュースワイド SAKIDORI」

 

いつもは、病気の予防や治療の解説をさせていただくことが多いのですが、

 

今日は「すぐやる人」に変わるメンタルトレーニングについてお話させていただきました。

 

 

その一部を、私のホームページで公開しました。

 

以下は、その抜粋です。

 

よかったら、「吉田たかよしのホームページ」を御覧ください。

 

受験勉強や受験うつについては、引き続き、本郷赤門前クリニックのホームページをよろしく!

⇒ https://www.akamon-clinic.com/

 

 

 


年収を最も高める脳機能とは?


【このページの要点】

①脳機能と年収の関連を分析した調査では、記憶力が良くても年収は増えないという結果だった。

 

年収を増やすには、記憶力より思考力を高めるほうが効果的だ!

 

③脳機能の中で最も年収に大きな影響を与えるのは、嫌なことでも先送りせず、最後までやり抜く力だった。

 

④意欲は遺伝的に決められている割合が小さく、メンタル医学と脳科学を応用すれば、大人になってからでも高められる!

 

 

東京大学本郷キャンパス赤門正面 本郷赤門前クリニック


一瞬ですぐやる人に変わる本
 
 

文化放送「ニュースワイド SAKIDORI」でご紹介した、すぐやる人に変わるメンタルトレーニングについて、こちらのページでも情報を公開します。

 

 興味をもたれた方は、ぜひ、『一瞬で「すぐやる人」に変わる本』(コスミック知恵の実文庫)をご一読ください。

 

アマゾン⇒https://amzn.to/35HYGIY

 

記憶力が良くても年収は増えない!


 

まず、先送り癖を治す大切さを理解していただきたいんですよ。

 

 

すごく興味深いデータがあるんですね。

 

脳機能が年収にどう影響するか調べたものなんですね。

 

 

意外にも、記憶力によって年収が左右されるのは、すごく少ないという結果だったんです。

 

つまり、記憶力が良くても、ほとんど年収はアップしないということなんですよ。

 

 

世間では、とにかく記憶力が大事って、思い込んでいる人が多いですよね。

 

でも、現実は、そうでもないんですね。

 

 

今後、ITの普及で、記憶力が重要ではなくなる社会が来るって言う識者も多いですね。

 

でも、実は、そんな時代は、もうとっくにやって来ているんですよ。

 

 


すべての脳機能の中で、意欲は万能の能力!


嫌なことでも先送りせず、最後までやり抜く力が、飛び抜けて重要なんです。

 

これは、記憶力はもちろん、思考力よりも、さらに圧倒的に大きな影響を年収の額に与えているという結果だったんですよ。

 

 

 

続きを読む ⇒ よしだたかよしホームページ

 

よかったら、こちらの本を読んでいただけると嬉しいです!!

『一瞬で「すぐやる人」に変わる本』

アマゾン⇒https://amzn.to/35HYGIY