「豆カレー」を食べると記憶力がアップする! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

「豆カレー」を食べると記憶力がアップする!

私の母校、灘中学に最も多くの子どもを合格させている超名門学習塾、浜学園でやらせていただいている「合格を勝ち取るための食事」のワンポイト・レッスン

 

2週間に1本のペースで、ドンドン更新していきます!

ワンポイントレッスン⇒クリック!

 

 

その中から、今日、お伝えしたいのは、こちら!

 

「豆カレー」を食べると記憶力がアップするということです。

 

数あるカレーの中でも、豆カレーは特に受験生におすすめです。

 

カレーのスパイスに含まれるクルクミンなどの作用で、記憶力がアップする上に、豆特有の効果が上乗せされて、ダブルで記憶力をサポートしてくれるからです。

 

 

豆のどんな成分がいいかというと、こちら!

フォスファチジルコリンというものです。

 

 

脳の中に入ると、アセチルコリンという物質に変化して、記憶力をサポートしてくれます。

 

フォスファチジルコリンとアセチルコリン・・・。

 

共通点に気づきましたか?

 

そうです。

 

どちらも、コリンがついていますね。

 

ともにコリン類に属し、化学構造が似ているから、脳内で簡単に変化してくれるわけです。

 

詳しいことは、浜学園の動画を見てくださいね!

 

 

クリニックの診療も、頑張ってます!!!