磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース

いよいよ、受験のシーズンが迫ってきました。

受験生を合格させることを目的にしている私の心療内科クリニックも、臨戦態勢・・・。

 

ホームページも、今週から順次、改定を進めています。

ということで、今日、アップした記事を少しだけご紹介します。

 

 


磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース

Transcranial Magnetic Stimulation for Exam


【このページの要点!】

  1.  受験勉強の集中力・記憶力・ヤル気の低下は、精神論で解決できません。
  2. 受験の脳機能に特化した専門の「磁気刺激治療」が合格への最短コースです!
  3.  勉強の方法を変えるだけで脳機能を高められるのが「受験に特化したCBT治療」
  4.  受験に特化した磁気刺激治療とCBT治療の組み合わせで志望校に合格しましょう!

「磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース」とは?


「磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース」とは、全国で始めて、本郷赤門前クリニックが受験生に特化した特別診療プログラムとして開設したものです。

 

突然、記憶力が低下した・・・。

勉強のヤル気がわいてこなくなった・・・。

イライラして勉強が進まない・・・。

優しかった子どもが急に暴言を吐くようになった・・・。

 

受験生にこのような異変が現れた場合、多くの親御様は、

「たるんでいる!」

「もっと気合を入れて頑張れ!」

「根性が足りないんだ!」

などと、精神論で解決しようとするかたが少なくありません。

 

しかし、多くの場合、受験うつなど「受験脳機能障害」により、脳の働きが悪化していることが原因です。

そのため、精神論を振りかざして頑張ろうとすると、症状が悪化し、逆効果になる危険性が高いのです。

 

こうした受験生の実情を踏まえ、本郷赤門前クリニックでは、共同でメンタル医学の研究を進めている提携クリニックとともに、脳機能そのものを治療することにより、志望校への合格を勝ち取る特別診療プログラムを開発しました。

それが、「磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース」なのです。

 

 

 

東京大学本郷キャンパス赤門正面 本郷赤門前クリニック


「磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース」の概要


 

集中力・記憶力・思考力・勉強のヤル気・イライラ・・・。

これらは、脳内のニューロン(神経細胞)によるネットワークが生み出す現象です。

 

「磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース」は、ここに着目し、以下の2つの専門的な治療法を組み合わせることにより、志望校への合格を図ります。

 

① 受験の脳機能に特化した専門の「磁気刺激治療」

② 受験勉強の方法を変えることにより脳機能を高める「CBT治療」

 

つまり、

 

「受験専門・磁気刺激治療」+「受験に特化したCBT治療」=志望校への合格

 

これが弊院で提唱している「合格の方程式」です!

 

「磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コース」は、短期間でも効果が出やすいという特徴があります。

志望校への合格をあきらめないでください!

 

 

 

東京大学本郷キャンパス赤門正面 本郷赤門前クリニック


「受験に特化した磁気刺激治療」とは?


 磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コースの2本柱の一つが「受験に特化した磁気刺激治療」です。

 

磁気刺激治療とは、頭の外から脳に磁気のパルスを当て、うつ病を治療する先進医療です。

早期に治療効果が現れるのが最大の特徴で、目立った副作用は、ほとんどありません。

米国では高い治療実績があがっており、画期的な最新治療として全米各地で急速に普及しています。

 

ただし、大うつ病性障害や双極性障害といった一般的なうつ症状には、既存の磁気刺激治療でも一定の治療効果が見込めるものの、受験生が合格を勝ち取るには、そのために特化した脳機能の改善が不可欠です

 

 

実際、既存の磁気刺激治療を受けた受験生が、

うつ症状は治ったものの試験の得点力は上がらず、結局、不合格になって、うつ病が再発した・・・。

そもそも模擬テストの点数も上がらないので、そのストレスで、ちっとも治らない・・・。

こうしたケースが多く見られます。

 

そこで弊院では、まず、以下の検査を行い、それに合致した磁気刺激治療を行っています。

 

勉強中の脳の活動を測定し、なぜヤル気が起きないのか、なぜ記憶できないのか、問題点を画面に可視化する。

模擬テストの解答と光トポグラフィー検査のデータを脳科学とメンタル医学で分析し、得点アップのために必要な脳の改善点を究明する。

試験を解いている最中の集中力を1ミリ秒(千分の1秒)単位で測定し、得点アップの鍵を握る脳のエリアを特定する。

 

以上の分析結果をもとに、一般的な磁気刺激治療ではできなかった、志望校への合格を勝ち取る治療へと進化を図るのことができました。

これが、「受験に特化した磁気刺激治療」なのです。

 

 

東京大学本郷キャンパス赤門正面 本郷赤門前クリニック


受験勉強のCBT治療」とは?


「受験に特化した磁気刺激治療」と並んで、磁気刺激治療(受験うつ)早期合格コースのもう一つの柱が、「受験勉強のCBT治療」です。

続きを読む ⇒ (本郷赤門前クリニックのホームページ)