「スマホ勉強法」で驚くほど記憶力がアップする! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

「スマホ勉強法」で驚くほど記憶力がアップする!

「スマホ勉強法」で記憶力が激増する!


私が提唱している「スマホ勉強法」は、すごく結果を出してますよ。

一番大きいのは記憶力アップですね。


脳内で精緻化リハーサルが行われる。

だから、覚えやすいし、何と言っても長期記憶に移行するから、いつまでも忘れないんですね。

これは、受験に使える!


以前の私は、クリニックに来てくれる受験生から、スマホを取り上げる事ばかり考えてましたよ。

だって、「スマホ依存症」や「スマホうつ」って、とっても怖い。


でも、口で注意したぐらいでは、なかなかスマホを手放してはくれないんですね。

そこで、ある時から発想を転換。

受験勉強にスマホを積極活用する方針に切り換えました。


実は、脳とスマホは、相性がいい。

だって、脳もスマホも、やってることは、どちらも情報処理だもん。

これが、脳がスマホを求める根本的な理由なんだけど、同時に受験勉強を効率化できる理由でもある。


このことに気づいたとき、私は目からウロコが落ちる気がしたんです。

それで、いろいろ方法を考案し、クリニックに来る受験生に試してもらったんですね。


上手く行った方法は、

1.スマホを使って単語帳を作る!

2.自分のノートの他に、マジメ君のノートの写メを撮る!

3.検索しながら英単語を覚えちゃう裏ワザ!

4.超安全、歩きスマホ勉強法!
  これなら交通事故にも迷惑にもならないよ!
  もちろん普通の歩きスマホは絶対に禁止!

5.テレビを見ながらスマホ勉強法!



具体的なやり方は、こちらの本で読んで下さいね。!
 

【ドクター吉田のインタビューシリーズ】

・この原稿は、吉田たかよし医師が語った言葉を、特に推敲はせず、そのまま文字に変換し、掲載しています。
・以下の本には、きちんとした文章で詳しく解説されています。
興味をお持ちの方は、こちらをご参照ください。