合格する受験生の脳は、頭の良さより自己管理力! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

合格する受験生の脳は、頭の良さより自己管理力!

 

【ドクター吉田のインタビューシリーズ⑪】

合格する受験生の脳は、頭の良さより自己管理力!

     
 

 (談) 吉田たかよし医師 

勉強も親との約束とか、スケジュール通りにできないとか、そんなお子さんは、要注意ですね。


頭が良くても、最後の最後で受験に失敗しちゃう典型的なパターン。


脳機能でみれば、受験の合否は「自己管理力」で、かなりが決まっちゃうんです。


もちろん、頭は良いに越したことはないけど、データを分析すると、世間の人が思っているほど、合否には関係しないんですよ。



注目していただきたいのは、自己管理力のない子供は、スケジュールが守れないってこと。


これは受験には深刻・・・。


勉強時間が長くても、ダラダラ勉強になっているから、受験の直前に成績は失速しちゃう。



だから、私のクリニックでは、自己管理力のトレーニングを兼ねた勉強をしてもらっています。


これ、すごく効果があるんです。


こちらの本で具体的なやり方を解説しているので、読んでね!

『受験生専門外来の医師が教える 合格させたいなら「脳に効くこと」をやりなさい』(青春出版社)

こちらの本を読んでいただいたら、頭の良さの自己満足や、頭の悪さのコンプレックスなんて、まったく意味が無いと理解していただけると思います。

 

【ドクター吉田のインタビューシリーズ】

・この原稿は、吉田たかよし医師が語った言葉を、特に推敲はせず、そのまま文字に変換し、掲載しています。
・以下の本には、きちんとした文章で詳しく解説されています。
興味をお持ちの方は、こちらをご参照ください。