志望校に表れる受験うつの兆候!【受験うつ撃退!合格講座】光文社新書「受験うつ」より | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

志望校に表れる受験うつの兆候!【受験うつ撃退!合格講座】光文社新書「受験うつ」より

【受験うつ撃退!集中力講座】
 志望校に表れる受験うつの兆候!

光文社新書「受験うつ」より
一部をご紹介します!
詳しくは、本を読んでくださいね!


今日のテーマはこちら!

「 志望校に表れる受験うつの兆候!」


・・・・・・・・H君には、もうひとつ、受験生に新型うつが発症した場合に見られる特徴的な症状が出ていました。

 

それは志望校の選択についてです。

 

もちろん、こんな受験生活を続けていたら、一流大学に合格はできつはずはありません。

 

彼が進学を考えている医学部に限れば、現状の成績では国公立大学は絶望的で、

 

私立大学の下位の医学部に受かるか滑るかといったところです。

 

しかし、不思議なことに、H君自身は東大の理科三類(医学部進学)以外は受験をしないといいます。

 

 

そこで、親が「東大理三に行きたければ、可能な範囲で勉強しろ」と注意すると、H君は、とたんに声を荒げ、家庭内で暴れ出すそうです。

 

「それなら私立大学の医学部に志望を変えたらどうか」と親がアドバイスをすると、

「馬鹿な奴らが行く大学なんて、俺はごめんだ!」と取り合ってくれません。

 

 

このように、根拠のない自己評価の高さと、自分だけは特別な扱いを受けて当然の存在なのだという特権意識は、新型うつに特徴的に見られる心理傾向です・・・・《 続きを読む 》 ⇒ クリック!  

 

光文社新書「受験うつ」第3章より