今日、赤門前に集まった受験生は、合格率が高い!【受験・脳機能講座】 | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

今日、赤門前に集まった受験生は、合格率が高い!【受験・脳機能講座】

今日、赤門前に集まった受験生は、合格率が高い!
【受験・脳機能講座】


こちらは、さきほど、うちのクリニックの窓から撮影した東大の赤門の風景。

ご覧のように、高校生がいっぱい。

なぜかというと、昨日と今日は、東大のオープンキャンパスの日なのです。


本郷の街を歩いている人の平均年齢は、明らかに若くなり、街を歩くだけで、とても気分が良くなります。

コンビニのレジ待ちは、ちょっと面倒なのですが・・・・。



受験勉強のモチベーションを高める上でも、志望校のキャンパスを見ておくことは、とても大事。

うちに受診中の受験生にも、キャンパス訪問をおすすめしているので、今日も何人かは来ていると思います。


昔は、東大のトイレで大をすると、ウンがついて合格するなどといいましたが、実際、同級生の中で、わざわざ神戸から東大まで行って大をしたヤツが何人かいましたが、フタをあけると本当に合格率が高かったです。

といっても、何かオカルト的な力が働いたという意味ではなく、志望校との皮膚感覚を通した絆の経験が、受験勉強のモチベーション維持に役立ったということでしょう。


キャンパスになんて、行かない・・・。

そんな時間があったら、勉強する・・・。

という受験生は少なくなりません。


でも、そういう人は、目先は勉強時間が増えるので、成績もアップしますが、途中でメンタル面で、ポキっと折れちゃう。

人間の持続力は、思考だけじゃダメ!

身体を使った経験が、ストレスに負けなくしてくれます。

だから、昨日と今日、赤門をくぐってオープンキャンパスに参加した受験生は、合格の確率が高いと思いますよ!


オープンキャンパスでなくても結構!

志望校を目で見て体感しましょう!

本郷赤門前クリニック