夏の勉強法は首を冷やせ!【夏の勉強法研究会】 | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

夏の勉強法は首を冷やせ!【夏の勉強法研究会】

夏の勉強法は首を冷やせ!
【夏の勉強法研究会】

今日は、素敵なプレゼントもあるので、最後まで、読んでね!

私が代表理事をしている「夏の勉強法研究会」では、暑い夏に効率よく勉強を行うための医学情報を解説するホームページを公開することになりました。


そして、今日、ついにアップ!

こんな、ホームページです。


【夏の勉強法研究会】
http://www.summer-study.jp/index.html

涼しげなデザインで、私は大満足です!!


ということで、今日は、この中から、暑い夏の勉強法を少しご紹介!

【夏の鉄則!】勉強の密度を上げるには、首を冷やせ!

これは、受験勉強にはとても重要!

エアコンをガンガンかけて全身を冷やした状態で勉強する人が多いのですが、これは脳機能にとって良くないです。

皮膚だけが冷えすぎて、全身の血液循環が悪くなるからです。


また、交感神経が過剰に刺激を受けるため、それが脳に悪影響を及ぼし、イライラやヤル気の低下に結びつきます。

これが、受験生には大問題です。


さらに、認知機能にも影響があり、特に数学の難問や、英語の長文読解の能力が低下してしまいます。

思い当たる人は、学習の環境を見なおしてください。


こうした悪影響を与えないためには、エアコンで冷やし過ぎないようにしなければなりません。

ただし、暑いのも脳に良くないです。

なぜかというと、脳は、情報処理のため、人体の平均にくらべて、10倍の発熱量なんです。

だから、皮膚は冷やしすぎず、脳を集中的に冷やせれば、受験勉強には理想的なのです。

それが可能になるのが、首を集中的に冷やすということ。

首にある頸動脈を通った血液が脳に送られるので、首を冷やせば、脳を集中的に冷やせるのです。


おすすめは、「しろくまのきもち」


気化熱を利用してやさしく首を冷やすサマースカーフです。

私がテレビCMをやらせていただいている商品なので、宣伝になり恐縮ですが、ここで説明した神経生理学上の効果は、間違いのないことです。


「しろくまのきもち」を全員にもれなくプレゼント!



連日、お伝えしているように、次の日曜日、7月20日に慶応大学で「夏休みの受験ストレスと勉強法」について講演会を開きます。

そこで、受講者のかた全員に、
「しろくまのきもち」をプレゼントすることになりました。

「しろくまのきもち」を使った勉強の仕方も伝授いたします。

受講は無料なので、ぜひ、きてください!