受験で合格できるマザコン!落ちるマザコン!FM「ハッピーモーニング」 | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

受験で合格できるマザコン!落ちるマザコン!FM「ハッピーモーニング」

受験で合格できるマザコン!落ちるマザコン!
FM「ハッピーモーニング」


昨日に引き続き、FMで話したマザコンの学術研究の解説。

純粋なマザコンは、実は良いこと尽くめで、受験でも合格しやすいというのは、昨日解説した通り。

問題なのは、母親が支配欲を持ってしまい、子どもがおかしくなちゃうパターン。

この場合は、「受験うつ」が頻発し、受験でも失敗しちゃう。

本当の意味のマザコンではないので、私は、「偽マザコン」と呼んでいます。


両者を分けるのは、子どもが自己決定をする能力を育てようとするかどうか。

志望校をどうするか、将来、何を目指すかといった、大きなこともそうだけど、これから1時間、何をするかといった目の前のことも、しっかり子どもが自分で決められる能力を身に着けさすのが大事。


これは、甘やかす、甘やかさないとは、また違う話なんです。

クリニックで親子カウンセリングをしていると、一目瞭然。


子どもが小学校の6年生から中学1年生あたりが、最も重要。

でも、子どもが20歳を過ぎても、もし、「新型うつ」や
自己愛性パーソナリティ障害になったら、親がやらなきゃならない対策は、いっぱいあります。

これについて、こちらを見てね!

新型うつと勉強法




こちらのページでは、対策をご紹介しています。