テレビ朝日「クイズQさま」出演後記!大塚範一さんのご回復を祈ってます!! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

テレビ朝日「クイズQさま」出演後記!大塚範一さんのご回復を祈ってます!!

テレビ朝日「クイズQさま」出演後記!大塚範一さんのご回復を祈ってます!!

出演させていただいた、テレビ朝日「クイズQさま」が、さきほど、放送された。

なんといっても、今回の主役は、白血病で入院されていた大塚範一さん。


私も、「NHKで大塚さんの後輩なので、恩返しだと思って、ビシビシ行きますので・・・」という発言が、登場早々にオンエアーされ、とても嬉しかった。

さらに、ウシガエルが日本の固有者か外来種かというクイズで、
「ウシガエルは研究に良く用いられていますが、海外の研究者も使っているので、外来種だと分かります」という
独自の科学知識発言も放送してもらえた。


これも嬉しかったなあ。


ちなみに、ウシガエルは、飼育が容易なので実験動物としては安価。

その割に、神経なんかも、そこそこ太いから、とても実験しやすい。

医学部の実習なんかも、まずはウシガエルからというのが基本。

私も、ウシガエルのお世話になった。


なんて、スタジオでもいい気になっていたら、最後、
「世界で最も広い砂漠はサハラ砂漠か?」という、小学生でもわかる超簡単な問題なのに、
あまりのプレッシャーで、回答に時間をかけるという大失態。


私が時間を使っちゃったもんだから、隣の山西さんが、イージーミスをしてしまった。

番組は、そこで終わったんだけど、
実はスタジオでは、「本当は、山西さんじゃなくて、吉田が悪いんじゃないの!」と、さんざんイジられた・・・。



最後は、先輩の大塚範一さんが、「まあまあ・・・」ということで、おさまった。

白血病は、再発してからが正念場。

楽屋でもお話しましたが、大塚さんの復帰を心からお祈りしています。

また、クイズ合戦、やりたいです!!!