新刊本発売!勉強・仕事の成果を上げる! 「前向き脳」の作り方 | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

新刊本発売!勉強・仕事の成果を上げる! 「前向き脳」の作り方

$吉田たかよしオフィシャルブログ

ついに、新刊本が発売になりました!!

勉強・仕事の成果を上げる!
「前向き脳」の作り方
(PHP)

実は、この本で初めてカミングアウトしたことがあります。
それは、私自身が、中学から高校にかけて、ひきこもりだったことです。

今でこそ、色々なことに全力でチャレンジしているので、ひきこもりの対極にあるような人間だと思われているようですが、もともとは違ったのです。
ちなみに、政治家など、精力的に人前に出て活動している人の中には、青年時代にひきこもりだった人がたくさんいます
心の傷が大きいからこそ、より力強く羽ばたけるわけです。

もちろん、今回も専門の最先端の研究論文を数多く紹介していますが、やはり自分自身のナマの体験談が必要だと、カミングアウトを決断しました。

今、ひきこもりで悩んでいる人・・・。
そこまではいかなくても、後ろ向きな感情が沸き上がってしまう人・・・。
もっと前向きになって、スケールの大きな人生を謳歌したい人・・・。

そんなかたに、ぜひ、読んでいただきたい一冊です!!


【吉田たかよし】最新刊発売!
「前向き脳」の作り方!

後ろ向きな人ほど前向き人間に変身できる! 
意欲的な脳になる方法を紹介。
思考法や食事・睡眠など生活習慣を改善しモチベーションup!

「後ろ向きな人」こそ、本当は前向きになれる!
NHKアナウンサー、医師、衆議院議員公設第一秘書と多方面で活躍してきた著者。
しかし、「実は昔、ひきこもりでした……」と語るように、もともとポジティブに行動するタイプだったわけではない。
では、「奇跡のマルチ人間」とまで言われるほどに変身したその秘訣とは? 
本書は、自然にヤル気が湧いてくる脳の使い方を紹介。いつの間にか「前向き人間」になってしまう生活法を伝授。

【主な内容】
起床後の光で体内時計をリセット/
生活リズムが前向き脳を育てる/
快感が生み出した前向き脳/自信がつく「脱感作」ノート/
脳科学を応用した目標の立て方/幸福を感じられるエクササイズ/
脳はストレスを巧妙に利用/
運動不足で後ろ向き思考に陥る/
は抗うつ薬に匹敵/
家事で気分が前向きに/
前向きにする食事/
オメガ3系脂肪酸で成績アップ/
短時間睡眠が前向きだという誤解/
睡眠日記で生活をマネージメント