池上彰さんからいただいたアドバイス! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

池上彰さんからいただいたアドバイス!

気がついたら、ずいぶん、ブログの更新をさぼっていました!

反省!反省!


今、脳を前向きにする本を書いているのですが、これが思いっきり難航していて…。

いやいや・・・言い訳はいけませんね!


さて、先ほど、「週刊朝日」の記者さんから、連絡がありました。

池上彰さんが、なぜ、売れに売れているのか、その秘密を、今、発売中の「週刊朝日」(8月10日発売号)で分析させていただいたのですが、その記事が好評だとのこと!

週刊文春の元編集長、花田さんの週刊誌ウォッチングを見ていたら、記事を取り上げてくれていました。


花田さんの記事は、以下の通り…。



【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】(273)
 『朝日』、「そうだったのか! 『池上彰』があんなにも愛されるわけ」。


 吉田たかよし氏(東京理科大客員教授)の分析だが、池上氏は〈プレーンオムレツなんです。納豆オムレツやらキムチオムレツやら、いろんな味付けを濃くしたがるのがいまのテレビ業界です。しかし、それも度が過ぎると食傷気味になって、やっぱりプレーンオムレツがいいとなる〉。

 しかも池上さんの強みは、ニュースを扱っていること。池上さん自体は偉大なるワンパターンでも、話す素材は常に新しいから、飽きられにくい〉。なるほど。


http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100814/bks1008140754003-n2.htm



ちなみに、池上さんとは、かつてNHKから内定をもらったときに、日本記者クラブでお食事をさせていただいたことがあります。

そのときに「吉田君は、情報より、自分が前に出るのがよくない・・・」とアドバイスしていただきました。


それから23年もたちましたが、改善したかどうか…。


池上さん、本当にありがとうございました!!