サンデージャポン、今回はスタジオ出演! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

サンデージャポン、今回はスタジオ出演!

サンデージャポン、次回はスタジオ出演が決定!


民主党政権アウトラインが次第に明らかになってきました。

今だから言いますが、実は、議員秘書時代、民主党の担当でした。

番記者の目をかいくぐり、民主党本部民主党議員の事務所を回っていたものです。


こうした経験を生かし、鳩山内閣を独自の視点でズバリ斬ります!!


9月13日(日)午前10時より、TBS系列で全国に生放送!


ところで、前回のサンジャポ9月13日放送)で、

秘書は、秘密の書類と書くが、議員秘書は本当に秘密の書類を握れる

だから、自民党の落選議員の秘書を民主党の新人議員が雇うわけにいかないと説明しました。

秘密の書類とは具体的には何なのか、ご質問をたくさんいただきました。


そこで、サンデージャポンのインタビューに答えた内容を、今回は、すべて公開しちゃいます!!


・議員が落選したら秘書も失業する?
公設秘書は国会議員の議席の上に成り立っていますので、議員が落選したら公設秘書は自動的に失業します。
正確に言えば、解散と同時にすでに失業していて、落選によって再雇用されなかったということです。

私の場合は、落選ではないのですが、2002年の4月に加藤紘一議員が議員辞職しまして、それと連動して失職しました。
失職して落ち込んでいるときに、衆議院の事務当局から電話がかかってきまして、公設秘書のバッチを返せ国会の通行書を返せ、一番応えたのが健康保険証を返せと言われて、正直、へこみました。


・退職金はでるの?失業保険は?
失業保険は民間企業の従業員を対象にした制度です。
公設秘書は特別職公務員ですので、失業保険はでません。
公務員は倒産やリストラの心配がないから失業保険は必要ないとの考えからこうした制度になっているのです。
ただ、公設秘書は簡単に職を失うので、制度の抜け穴になっています。
私は、見直していただきたい思います。

ただし、退職金は1年以上勤めていれば、普通の公務員と同様に出ます。
ただし、一般的には在職期間が短いので、わずかな金額にしかなりません。

・当選した民主党議員の秘書になることがあるの?
自民党の秘書は大量に失業しました。
一方、民主党は秘書が足りなくて困っています。
じゃあ、失業した自民の秘書が民主の秘書になればいいじゃないかかとよくいわれますが、そうはいかないのです。
秘書は、秘密の書類と書きますが、本当に政治家の秘密の書類を握れます
特に重要なのが、組織票のもとになる後援会名簿、それから資金の流れが分かる帳簿
こうした秘密の書類が、対立候補に流れたら政治生命は終わってしまうので、他の党の秘書は雇えないわけです。

落選した議員の秘書は、本当に悲惨です。
選挙活動で身も心も疲れ果てているどん底で、失業してしまうわけです。
中には、うつ病になってしまう秘書もいます。

これまでの選挙では、たとえ議員が落選しても、同じ党の友人の議員に秘書を引き取ってもらうというのが、よく行われていました。
たとえば、加藤紘一議員が辞職したときは、盟友の山崎拓さんの事務所に秘書を一人引き取ってもらいました。
また、地元の県連に、事務職員として引き取ってもらうというケースも多かったのです。
ところが、今回の自民党は大量の落選で、県連自体もリストラをしないといけない状況です。
今回の自民敗北で、トータルでは、千人程度が失業してしまうでしょう。