ピンポン | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

ピンポン

こんにちわ、吉田たかよしです。

昨日、TBS系「ピンポン」の中で私が行っている受験生の母親向けの講座についての放送がありました。

随分前に収録したので、いつ放送なのかドキドキしていたのですが、昨日、無事に放送を迎えることができました。

昨日、私は朝から文化放送の収録でスタジオにこもりっきりで放送の内容に関しては深夜まで見ることができなかったのですが、番組を見た友人から携帯に留守電が入っていまして、とても好評で正直「ホッ」としました。

留守電の中で友人から「すごく真剣な表情で、バライティー番組に出ている時の吉田たかよしとは別人の様だった。」と言われました。
受講して頂いている母親の表情がすごく真剣で、一所懸命にメモを取っているその姿がバラエティー番組では見せない真剣な表情に私を変えたのではないかと思っています。


番組内で非常に長い時間で取り上げて頂けた一つの要因として、学習医学的に正しい勉強の仕方、あるいは受験の仕方について、世間の方の知りたいという想いが多かったからではないかと思います。改めて学習カウンセリング協会の社会的役割の大きさを感じました。

中国の餃子の事件や首都圏の大雪などたくさんのニュースがある中で、私の行っている受験生の母親向け講座が放送になったという重みをしっかりと受け止め、今後の学習カウンセリング協会の活動に活かしていきたいと思います。どうぞみなさんこれからもよろしくお願いいたします。

 最後に、番組を見てくださった皆様、放送の関係者の方々、本当にありがとうございます。