りんかの神田小川町ランチ もぐもぐ歩き(神田小川町ランチ) | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

りんかの神田小川町ランチ もぐもぐ歩き

NEW!2017年01月29日

 
{A8A5E740-14D4-40A1-B5AC-0B2791EF9E5C}
神田小川町『牡舌亭』
 
 
お給料が入って、頑張っている自分ご褒美に行きたいのがココ。
 
 
牛タン料理の店、神田小川町『牡舌亭』
 
 
 
外観もお店の中もシックな雰囲気で、入口では3匹の太っ腹タヌキさんがお出迎え。
 
{1955BFF5-A836-4FB5-AE67-CEDDEC56362E}
 
場所は、以前ご紹介した『神田和泉乃坐』と同じ路地、ヘアサロンMATSUIを曲がった所にあります。
 
 
電柱には広告も出ています。
 
 
{2C7C70AA-FBE5-48B8-9B2C-DF058912CBE9}
 

なぜか最初にいただいたのは、牛タンハンバーグ(1290円)。

 

 

本当は牛タン定食がメインのお店なんですが、あえて脇から攻めてみました。

 

 

いや、本当は無類のハンバーグ好きなので、牛タンハンバーグというものを食べてみたかったんです。

 

 

ハンバーグには、麦ごはんとテールスープ(豚汁とどちらか選べます)が付いてきます。

 
{1BDDB9DD-A77A-4644-88AA-FBAF8008F234}

 
付け添えは水菜と新タマネギのサラダ。
 
 
ハンバーグの上には炒めたしめじとタマネギ、大根おろしが乗ってました。
 
 
 
右上にあるマスタードをたっぷりつけていただきます。ハンバーグは女子の握りこぶし大小判型。
 
 
 
 
予め軽焼きしてあるハンバーグをカウンター内にある鉄板に置き、ボウルをかぶせて蒸し焼き。
 
 
 
 
両面ジュッジュッと焦げ目をつけて出てきます。
 
 
 
2度焼きのせいか、心持ちハードなハンバーグ。
 
 
 
ジューシー感はありませんが、肉汁が出るようなレアは嫌い!という人にはピッタリかもしれません。
 
 
{D7841AE8-0861-4DCD-B2B7-D35DDD2310C2}

 
 

ごはんは、プチプチ感ある麦多めの麦飯です。

 

 

600円プラスでとろろ汁が頼めます。

 

 

麦とろ飯って、なぜか牛肉に合いますよね。

 

 

こってりしたお肉の脂をさらっと流してくれるからかな。

 

 

ネバネバのとろろは抗酸化作用があり、麦飯は食物繊維豊富なのでアンチエイジング作用もあるとか。

 

 

{9E8378AA-34DB-4D0E-928F-CC45E2F509FF}

テールスープは塩加減が上品なお味でした。

 

白髪ネギと黒胡椒の香りであと口もさっぱり。

 

ココは牛タンカレーもオススメです。

 

 

1350円とカレーにしてはちょっと高めですが、

 

 

5センチぐらいの分厚い牛タンが2枚も乗っているから、お得感あり! 

 

スープはテールスープか豚汁どちらかを選び、キャベツの塩漬けがセットで付いてきます。

 

 

奮発して半熟卵(100円)も乗せちゃいました。

 

 

カレーは黒褐色。

 

 

香辛料たっぷりのスパイシー味ではなく、牛タンベースのデミグラソース風なカレーです。

 

 

ごはんの上には炒めたタマネギとキノコも乗ってます。

 

 

お店自慢の秘密の出汁と、たっぷりの赤ワインで煮込まれた牛舌は、お口の中に入れるとホロッホロ。やわらか〜く溶けていきましたぁ。

 

 

カレールーのフルーティーな香りと爽やかな酸味が、牛タンと美しいハーモニーを奏でていました。

 

 

醤油漬けの半熟卵をスプーンでぷに〜っと潰して混ぜると、一層まろやかに。

 

 

ダウンおまけダウンウインク

 

 

 久しぶりに幸せな気分に浸り、食後の散歩を楽しんでいたら、

 

 

あの人気番組「サラメシ」隊に遭遇!

 

 

どこのお店の取材してたのかな? 

 

 

ランチタイムは11:30〜13:30

 

 

 日曜祭日はお休みです。 

 

 

詳しくはこちらをご覧ください。 

↓↓↓

http://s.hitosara.com/tlog_13011652/

 

 

AD