GW中にやっておきたいこと「お手軽簡単、しかも7千円お得!」 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

GW中にやっておきたいこと「お手軽簡単、しかも7千円お得!」

テーマ:

こんにちは、リンカです。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

今回は、前回に続き

「自宅で冬物お洗濯挑戦! ダウン編」 をお届けしたいと思います。

ここ数年人気の○○クロ ウルトラ○○○ダウン

お手軽値段で、とってもあったかいから、

ついつい買っちゃって、私 ベスト3枚、ジャケット1枚、コート1枚持ってます。

去年まではクリーニングに出してたんですが、

いやいや、せっかく安く買ったのにクリーニング代がかかったんじゃなぁ・・・と思ってました。ショック!

だって、うちの近所のクリーニング屋さんの場合、

ダウンベストクリーニング代、1枚1、300円 × 3 = 3、900円

ダウンジャケット ” 1,700円 × 1 = 1,700円

ダウンコート ” 1,900円 × 1 = 1,900円

合計で、7,500円ガーンガーンガーン

ジャケット2枚買えちゃう値段ですよ。

で、トライしてみました。



前回と同じように、30度ぐらいのお湯におしゃれ用洗剤を入れ、

 

 

30分ほど放置。ニコニコ

 

 

 

 

一応、生地の色落ちがしないか確かめてから漬け置き洗いしました。目

 

(以前、スカーフ洗ったときに色落ちして使い物にならなくなっちゃったので・・・)

 

 

目立たない部分の生地を ちょっと水に浸してみれば すぐにわかりますよ。

 

 

くれぐれも、いっきにバシャッて 漬けないでくださいね!





その後、水を当てながら軽くすすいで水を切ります。

 

 

小さめに折りたたんでから、手のひらでギュウギュウ押すと

 

 

ジュワ~~~っと水分切れますよ。グッド!

ネットに入れて、洗濯機の脱水をかけてもいいって言う人もいるけど、

 

 

ダウンなので、偏ったら嫌だから

 

 

手で水切りしました。

{CBCBCBB6-E6B5-4250-8886-D94E4B44E80B}

あんまり神経質に絞らなくても大丈夫。

 

 

乾きやすい素材が使ってあるので、

 

 

天気のいい日なら、陰干し1日で乾きます。

 

 
 
{3E93ADD2-266D-4C5C-80FF-2A07F5F70EAB}
 
ほら、フワフワになったでしょ?ドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
{C12107E5-657D-4529-8F86-9478A3E1DBC6}
 
 
ダウンが偏ることもなく、完璧!!
 
 
このあと、付属の袋にたたんで入れて仕舞いました~。
 
 
来年もまた暖かい生活をよろしくね、ダウンさん。
 
 
 
 
 

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤
 
ところで、この後 「片づけ観音」こと 収納教室の吉田先生から連絡が!
 
「リンカちゃ~ん、とっても面白く記事読ませてもらったわラブラブ
「はい~、ありがとうございますぅ!」
 
「ところでリンカちゃん、説明書ちゃんと読んでる?」
 
「え? 説明書ですか?」
 
「そう。洗剤の裏に書いてある使用説明書。あれ、読まない人結構多いの」
 
「わ、読んでませんでしたぁ!」
 
焦って、連絡いただいた後に裏を読んでみると・・・


{B5CADB08-3BE0-41DD-8F8E-F3A65E753220}


なにやら、細かく説明書きが・・・

{5423157F-72D6-4228-A85C-1049FABC9CC8}

おお、衣類に付いてる表示がいろいろ書いてあり、目


 
 
{30408F56-A043-4032-B82B-E5D70111E2A4}
 
 

この表示にないものは洗っちゃだめなんだそうです。叫び

 
 
{2A96CFC9-87F3-460F-89ED-31E41C83F149}
 
 
 
勉強になりました。メモ
 
 
吉田先生、ありがとうございましたぁ!!!ラブラブ
 
 
 
 
 
お洋服買うときは、自宅でお洗濯できるかどうか確認してからワンピース走る人
 
 
買うかどうか決めるといいかもしれませんね。
 
 
節約するには、¥お金¥
 
 
洋服代にクリーニング代を含めて考えること、大切かもしれません。
 
 

コスモスハチコスモス
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
 
これからも、お役立ち情報集めてまいりますので、
 
よろしくお願いします!
 
クマ馬クマ