【トシコ先生の収納講座~#5 玄関の収納②】 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

【トシコ先生の収納講座~#5 玄関の収納②】
(はっぴーママ(2009年)11・12月号より)


玄関の収納!前回からの続きです。


***************************

【達人のテクニック①】
不要な物は家の中に持ち込まない!

毎日の郵便物の中にはたくさんのDMが入っていることでしょう。ゴミは家に持ち込まないことが一番!
玄関にはさみとゴミ箱を用意し、家に入る前に郵便物をチェック。。
不要なものは即ゴミ箱へ。
後で郵便物を仕分ける手間も省けます。

【達人のテクニック②】
印鑑や鍵は他人から見えにくい場所に
玄関に置いておきたい印鑑や鍵。でも見える場所にあるのは防犯上不安です。
そんなとき有効に利用したいのが、靴箱の扉の内側。ここにフックを付けて印鑑や鍵をかけられるようにすれが使いたい時にすぐ使え、しかも他人の目に触れることもありません。

*****************************

…鍵の収納。私は、長年鍵の置き場所を決めていなかったため、鍵を探していることが多くありました。多分、いままで生きて着て、鍵を探すために私が失った人生の時間は、延べ5日分ほどではないかと思われます(泣)。しかも、鍵を探すときというのは、大抵、出かける時間直前の切羽詰まったとき。。時間のロスだけでなく、焦りのストレスで、出かける頃にはへとへとになっているというパターン。
結婚して、場所は決めたものの、鍵を開けて、買い物の袋を両手に持ちながら家に入ってきて、まずは「冷蔵庫に入れるものいれなきゃ!」とやっていると、決められた場所に鍵は戻らず…。
でも玄関に鍵を置けば、一番先に手を離れてなくすこともなくなりそうですね…。



STEP3 実際に収納してみる。

どこに何を入れるかだいたい決まったら、実際に収納してみましょう。子どもに実際に出し入れしてもらって、使いやすいか試してみるといいですね。



STEP4生活に合わせて修正する

実際に生活してみると紙面で考えていたのとは異なり、使いにくいと思うところも出てくるでしょう。その時はその都度、修正してください。
収納スペースや使い勝手はそれぞれです。わが家にあった収納を見つけてくださいね。


■ブーツなど季節の靴:収納スペースがなければ他の場所に
■非常袋
■パパ&ママスペース
■子どもスペース:子どものてが届きやすいたかさに靴のようにすれが使いたい時にすぐ使え、しかも他人の目に触れることもありません。

*****************************



STEP3 実際に収納してみる。

どこに何を入れるかだいたい決まったら、実際に収納してみましょう。子どもに実際に出し入れしてもらって、使いやすいか試してみるといいですね。



STEP4生活に合わせて修正する

実際に生活してみると紙面で考えていたのとは異なり、使いにくいと思うところも出てくるでしょう。その時はその都度、修正してください。
収納スペースや使い勝手はそれぞれです。わが家にあった収納を見つけてくださいね。


■ブーツなど季節の靴:収納スペースがなければ他の場所に
■非常袋
■パパ&ママスペース
■子どもスペース:子どものてが届きやすいたかさに靴のほかグローブや縄跳びなどを収納。スペースが空いたので日焼け止めクリームや靴磨きセットなども収納しました。
小物入れや空き箱など上手に活用しましょう。
■長靴スペース:長靴の高さに合わせて棚板を調整しましょう。すべての棚には下に新聞紙をしくこともお忘れなく。

ヨシダトシコ 収納コンサルタント

ヨシダトシコ 収納コンサルタント
ヨシダトシコ 収納コンサルタント