心が折れそうになったら | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

心が折れそうになったら、

まずは気持ちを感情行動思考分けてみましょう

「(感情)悲しい」、

「(行動)誰とも話したくない」、

「(思考)もうダメだ

という風に分けられますよね。


感情・行動・思考はつながっていて、

ひとつを変えれば全てが変わってきます。


たとえば「もうダメだ」ではなく

「ここまでできた」


のように思考を健康的なものに書き換えて、

悩みを和らげていきましょう。



このときヒントになるのが偉人たちの思考です。


たとえばイチローの思考を知り、

イチローだったらこの状況をどう考えるのだろうと思いを巡らせてみると、

健康的な思考が生まれるはずです。

感情や行動も変えることができますよ。



<聖徳大学通信学部HPより抜粋>