大根の料理は。30代の収納苦手主婦A子さんの、「収納のコーチ」 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

A子さんからです。

 

大根を見ると 大根一本でで何を作ろうかな、

何品出来るかな・・・と考えるのが好きです。

 

ぬか漬け、
味噌汁
サラダ
煮物
葉と油揚げで味噌汁、
葉と鰹節でふりかけ、
皮をきんぴら、
皮と葉で塩で漬け物、
大根おろしとツナのパスタ・・・楽しくなります。

 

<吉田より>

大根と同じなのが、モノとの関わり方です。

多用途に使えるモノがおすすめ。

 

私の家では、一つの食器をいくつにも

使い回します。

例:ラーメン、ウドン、煮物、サラダ、に使える

鉢があり、大変重宝しています。

 

食器の数がすくないと、場所をとらないですね。

色、形も

部屋のテイストにも、食器を合わせています。

楽しみながら、食器を選べ、ラクラク収納が出来ます。