子どもの 「早寝 早起き」 ができるようになった、お母さんの話。 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

「子どもを 早寝 早起き]が出きるようになったと、未就学児を持つ、

お母さんから、話を聞きました。



ある時期お子様が中々寝付かない。

夜、遅くまで遊ぶ。

如何したものかと、先輩ママに相談されたそうです。


そうすると、「もしかして、オモチャのある部屋で寝てない?。」

と言われ、ハットして、その日から、オモチャの部屋でなく、別の部屋で寝てみますと、ウソのよう、寝ました。




*:..。o○☆゚・:,。☆オモチャや遊び道具の相談から。*:..。o○☆゚・:,。*:..。


遊ぶ時間や、片付ける時を、決めるとい良いみたいです。

(食事の前には片付け、○○時間には片付けるなど、区切り、ケジメ

を教えてあげるとよいようです。)


夜寝る前の過ごし方は、興奮しないようにすると良いようです。

(オモチャや、好きなもの、気になるモノが外に出ていると、

お子様は、気なってしまいます。<オモチャも寝ます。>

見えない工夫をしてください。


少しお部屋も暗くしてみてはいかがでしょうか。

絵本を読んであげる時は、スタンドをつけて明かりをタシテ見てください。良い雰囲気となります。