クーラーの汚れについてです。 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

 

1年もたたないのに 黒いカビらしいものが出てくるのは

とてもショックです。


クーラーの掃除方法を教えてください。






 


  昨年、クーラーの送風口から黒いものが出てきて

(おそらくカビと思われます。)

 

思い切ってサニクリーンさんに掃除を確か一万円で掃除を

お願いしました。
 ビニールを丁寧にテープでとめて他が汚れないように処置をして、

 

きれいにしてくださいました

 

 


 
それまでは、スーパーでクーラー洗浄専用洗剤を買ってきて

自分でクーラーの掃除を毎年してきました。

昨年サニクリーンの清掃員の方は 

素人は専用洗剤でも使用しないほうがいいですよ。

 

それよりは2~3年に一度専門的に清掃(要するにサニクリーンさん)したほうが

 

良いですよ。とご指導いただきました。

まだ、1年もたたないのに黒いカビらしいものが出てくるのはとてもショックでした。

クーラーの清掃について教えてください。よろしくお願いいたします。


 

<吉田より>

 

私のところも、送風口に黒いものがあり、家族から「臭い」と言われ、

 

市販の「クーラー洗浄専用洗剤」を買って使っていました。

 


 

 

どうも、スッキリしません。その後、業者さん(生協)にお願いして

 

やってもらいました。それでも、なにかしっくりしません。

 

近くの電気店さんに、分解して掃除をしてもらい、やっとなんとかなりました。

 


 

 

 そのとき教えていただいたのは、「効率は良くないが、エアコンフィルター(前カバー)をつけたほうがいいですよ」と言われ、その後は、使用しています。

 

やはり中の(機械内部)汚れは、以前のように汚くは無いようです。

 

 

 

現在は、エアコンフィルター(前カバー)もつけなくて、

フイルターをこまめに(2週間に一度くらい)掃除機で汚れを

取っています。 


 

 

私の家のエアコンは10年過ぎましたので、省エネ、内部クリーンも検討中です。