食べものがたり。 うまみ ちえの熟成 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

醤油

昨日”4月27日読売新聞日曜版・食べものがたり”

能登町 「いしり」 が出ていた。

古くから奥能登地方に伝わる「いしり」。いかの内臓を塩に漬け、

発酵熟成させた魚醤(ぎょしょう)だ。100年以上前からのやり方。

この 「いしり」を使うと、自慢料理が一つ増えること間違いなし。



以前、金沢に旅行したとき、地元の「鍋料理」を食べた。

独特の美味しさがあり、お店の方から、「いしり」のことを聞いていた。

とても気に入っていたが、今まで見かけたことはなく、たまたま、

近くのスーパーで見つけた。見た目は淡口醤油のような色をしている。

濃い口醤油ではない。


少し使うと、料理が一味 ”ランクアップ” 腕が上がります。

また、少し出汁が欲しい時にも重宝です。

かなり塩分がつよいので、塩代わりに使うと良いと思います。