放送大学といえば、通信制大学の中で、

 

一番卒業しやすく、科目の単位が取りやすいといわれていて、

 

とても有名な大学なんですが、

 

私の場合、もう大学を卒業しているので、

 

他大学の単位を認定してもらって、

 

放送大学の3年次に編入学したわけですが、

 

学生証(有効期限は2年間なので再交付が必要)

 

再交付された学生証(再交付手続きなしで無料でしてくれます)

 

もう2年の月日があっという間にたってしまいました!

 

入学したのが、2022年(令和4年)4月でしたので、

 

最短修業年月が2年で、

 

最短で順調にいけば今年の2024年(令和6年)3月に卒業できたのですが、

 

なかなか時間とお金を捻出できなかったのと、

 

卒業するのが目的ではなく、

 

学生として、様々なおとくな学割等を享受することや、

 

自己啓発と生涯学習が目的なので、

 

気にせずのんびりと留年中です♪♪

 

3年次編入学のため、修業年月は2年ですが、

 

在学可能年月はなんと6年もあります。

 

6年たってしまっても、

 

取得単位はそのままで、

 

再入学(新規入学料は24000円ですが、再入学料はなんと18000円に値下げされます)

 

すればいいだけの話なんですが、

 

やっぱり区切りとして、

 

あと4年ぐらいで卒業しようと計画中(笑)

 

放送大学での肝心な学習内容と取得単位なのですが、

 

最初の一年は入学だけして、

 

全く履修登録せず、

 

なにも手をつけず、

 

学割だけを活用していました。

 

たとえば、私の場合、日本FP協会の年会費が年間12000円から、

 

学生だと年間6000円になる等を活用しているため、

 

日本ファイナンシャルプランナーズ協会領収証

 

学割活用して年間最低6000円は安くなるので、

 

学生4年間×年会費ー6000円=ー24000円ですので、

 

4年間で入学金はペイできるわけなんですよね。

 

通信制大学生とはいえ、学生は学生ですので、

 

ありとあらゆる学割使えたりすることが魅力的なんですよね!!

 

なので、実際には2年目の後期でちょろっと勉強したぐらいです。

 

以下学習内容。

 

習得単位表

 

 

今後の人生において、

 

法律学と心理学をさらに深く学びたいと思い、

 

興味のある授業だけをちょこちょこ履修中♪♪

 

卒業が目的となると、興味のない分野の科目とかも、

 

履修しなければ単位が足りなかったりしますが、

 

本当に興味のある科目だけを厳選して履修中といった、

 

まさにストレスフリーな学習内容。

 

興味のある勉強が楽しくてしょうがないので、

 

成績はそこまで悪くないんですが、

 

初めて触れる刑法とかは、

 

若干苦戦しましたが、

 

なんとか単位はとれてよかったです。

 

学習レベルとしては、

 

義務教育修了レベルの能力があれば、

 

科目にもよりますが、

 

苦労せずちゃんと理解して単位をとれると思います。

 

教材もしっかりしていて、

 

わかりやすく、リカレント教育(学び直し)にはうってつけの

 

努力は報われる大学ですね♪

 

卒業要件は3年次編入学だと、

 

62単位の取得が必要ですが、

 

2年目後期にしてようやく2単位X5教科(10単位)

 

取得しただけなので、

 

このペースでは卒業はいつになることやら(笑)

 

残りの単位数表

 

あと卒業必要単位が52単位もあります。。

 

ということで、

 

そろそろ面接授業(スクーリング)も含めてやってますが、

 

最近の面接授業はPC持ち込みで、

 

Wi-Fi完備の環境で学習するんですね!!

 

教授が講義で使うすべての資料を、

 

ワードやエクセル、パワーポイントの各種形式で、

 

クラスルームのログインページに共有してもらえるので、

 

簡単にダウンロードできるのはとても便利ですし、

 

すぐに自分で活用できるのは

 

かなりありがたいですね!

 

授業はノートPC必須。

(ちなみにポータブルでダブルディスプレイなのは私だけ)

 

今回は心理学の面接授業に2日間みっちり出席(1単位なので6000円)

 

履修した分だけその都度、授業料の支払いのため、

 

お金がなくても自分のペースで、

 

余裕をもって卒業可能なところが魅力です。

 

履修登録をしなければ、

 

在籍するのにお金はがかからないのも良心的ですね。

 

今回の授業では教授が作成した、

 

パワポやワード、エクセルデータを、

 

すべてそのままの電子データでもらえて、

 

かなり画期的だと思いました。

 

それだけでもかなり価値のあるものなのに・・・

 

さらに授業後には、心理学演習でお世話になった、

 

一度、他コースを卒業(修了)されて、

 

さらに(心理と教育コース)に再入学されている、

 

公認心理士や臨床心理士を目指している、

 

学友の方と、カフェにて勉強会兼懇親会。

 

 

おかげさまで、

 

心理学研究法や心理学統計法の疑問が払拭されました!

 

あとはパラグラフライティングといって、

 

レポートや論文の上手な書き方などなど。

 

心理学実習以上に実りのあるものになったりしました(笑)

 

本当に興味のあることに対しての勉強は楽しいし、

 

様々な出会いもあり、

 

学割も使える

 

通信制大学生おすすめです☆

 

その中でも、

 

放送大学はすべての学びたい人におすすめの大学ですね。

 

私は通信制大学は、

 

産業能率大学(マネジメント学部)、

日本福祉大学(社会福祉経営学部)、

武蔵野大学(人間科学部)、

 

と卒業しておりますが、

 

現在在学中である、

 

放送大学(教養学部)が一番学びやすく、

 

卒業したくなくなるぐらい居心地がよく、

 

でも卒業しやすい大学だと思います!!(まだ卒業してないけど・・・)

 

私の学友のように、

 

実際に放送大学を卒業して、

 

教養学の学士はもう取得したけど、

 

学び足りないから、

 

さらに放送大学の違うコース(6種類あります)に、

 

もう一度、再入学して、

 

ずっと学び続けている人もいるぐらいです。

 

ちなみに大変お世話になっている学友の方は、

 

私と同じ、2022年(令和4年)4月に3年次に編入学して、

 

今年の3月に在学期間最短の2年間で卒業して、

 

再度6コースあるコースの違うコースで再入学中の方なので、

 

放送大学は私のようにのんびりまったりでもいいけど、

 

バリバリ勉強しまくって賢者を目指しても、

 

長く学生でいられるため、本当に自分のペースを大事にできます。

 

私と学友の方の学習量を比べると、

 

本当に雲泥の差という言葉がぴったりあいます。

 

こんなにも学習意欲に違いがあっても、

 

みんななかよく学友になれて楽しいです。

 

とりあえず、大卒(学士)が欲しい場合はもちろん、

 

認定心理士や臨床心理士、公認心理士目指してる人も、

 

難易度的にも、得られるものも多い、

 

放送大学、一番おすすめです!

 

ちなみに6つのコースとは、
生活と福祉コース
心理と教育コース
社会と産業コース
人間と文化コース
情報コース
自然と環境コース

 

があって、さらに放送大学エキスパートといって、

 

プランごとに指定された認証取得条件を満たして申請すると、


「認証状」と「証明書」のほか、

 

希望者には、携帯できる「科目群履修認証カード」が交付されます。


これは放送大学の卒業要件ではありませんので、


必ず取得しなければならないものではありませんが、

放送大学が指定する特定の授業科目群を履修することで、

 

ある分野に対して目的や関心を持ち、


そのための学習を体系的に行ったことが認証されます。

 

また、履歴書にも記入できるそうなので、

 

6コースすべての認定科目を履修して、

 

それぞれの放送大学エキスパート(17種類)めざしても楽しいかもしれません。

 

めざせる放送大学エキスパート(科目群履修認証制度)

(17種類2024年4現在)

 

☆健康・福祉☆
健康福祉指導プラン
福祉コーディネータプラン


☆市民・社会コミュニティー☆
社会生活企画プラン
地域貢献リーダー人材育成プラン
学校地域連携コーディネータープラン

☆国際・文化☆
異文化コミュニケーションプラン
日本文化を伝える国際ボランティア・ガイド(基礎力)養成プラン

☆科学・数学☆
宇宙・地球科学プラン
環境科学プラン
データサイエンスリテラシープラン
データサイエンスアドバンスプラン


☆心理学☆
心理学基礎プラン
臨床心理学基礎プラン

☆芸術・博物館☆
芸術系博物館プラン
歴史系博物館プラン
自然系博物館プラン

☆工学・技術☆
工学基礎プラン


自分の好きな分野を好きなだけ学べます。

 

詳しくはぜひ放送大学のホームページをご覧ください♪♪
 

 

放送大学ホームページ

通信制大学・大学院の放送大学 (ouj.ac.jp)

 

 

ゼネラリストシュン(吉田 峻) PROFILE
Shun profile (buzama.com)