今年、2021年(令和3年)4月に、

 

武蔵野大学(人間科学部)人間科学科 心理学専攻 4年次編入学。

 

 

仕事がドタバタしていて気がついたら何もせずに5月になっていました。

 

本当に月日がたつのは早すぎますね!

 

一応大学は、

 

2015年 産業能率大学(情報マネジメント学部)現代マネジメント学科 卒業
 

2020年 日本福祉大学(福祉経営学部)医療福祉マネジメント学科 卒業

 

しているわけなんですが、両方とも大学は通信制で、

 

仕事をしながら卒業。

 

もちろん今回も仕事をしながら社会人として勉強するので、

 

通信制大学なわけですが、

 

今回は大卒資格(学士)の取得が目的ではなく、

 

心理学の勉強が目的です。

 

卒業できれば一応、人間学の学士が取得できて、

 

一定の単位をすべて取得できれば、

 

さらに認定心理士資格を取得できるわけですが、

 

たくさん勉強できてかなりコスパのいい通信制大学のように思います。

 

今回の心理学専攻のコースでは、

 

2単位科目と4単位科目が混ざってますが、

 

下記の自動履修の科目での単位は全部で63単位。

 

心理学概論    テスト    4単位
心理学実験実習1    レポート    2単位
学習心理学    テスト    4単位
発達心理学    テスト    4単位
臨床心理学    テスト    4単位
社会心理学    テスト    4単位
認知心理学    レポート    4単位
教育心理学(T)    テスト   4単位 
心理学実験実習2    スクーリング・レポート     2単位
心理測定法(TR)    テスト・レポート    4単位
日常学習の心理学    レポート     2単位
認知行動アプローチの心理学    レポート     2単位
障害児教育(R)    レポート    2単位
心理診断法    レポート     2単位
脳とからだの心理学    レポート  2単位    
生理心理学    テスト    4単位
環境心理学    テスト    4単位
人間生活工学    レポート    4単位

社会調査    テスト  2単位
卒業研究計画(単位非認定科目)    研究科目    

 

この中からどの科目でもいいので、卒業に必要な修得単位数は34単位になり、

 

さらに組み合わせでプラス2単位の、36単位を取得すれば、

 

認定心理士申請資格を取得することができます。

 

他の多々ある通信制大学にくらべ、

 

費用もかなり、リーズナブルで、

 

デフォルトの履修科目も多くコスパはとってもいい大学だと思います。

 

ただ、高卒資格しかないから、大卒資格だけがほしくて、

 

なんでもいいので必要最低限の努力で少ない単位取得で楽して学士を取得したいといった場合は、

 

通信制大学で一番卒業しやすいといわれる、放送大学や、

 

保有資格によって単位認定してくれる便利な制度がある、

 

産業能率大学や日本福祉大学がかなりおすすめです。

 

この場合保有資格の種類や数によっては10単位以上も認定されることもあります。

 

そういった魅力的な通信制大学があるなか、

 

武蔵野大学のメリットは大学を既卒の場合、

 

3年次ではなく、4年次編入学ができる点にあります。

 

通信制の大学はほとんどが3年次からの編入学が多く、

 

4年次編入学がある大学は少ないんですよね。

 

4年次編入学の場合最短一年で卒業できて、

 

学費もすごく安い。ちょっと勉強したいのにはもってこいなんですよね。

 

ということで今回は一年かけてみっちりと心理学を基礎から学んでいきたいと思います。

 

 

武蔵野大学通信教育部

総合トップ | 武蔵野大学 通信教育部 (mu-tsushin.jp)

 

ゼネラリストシュン(吉田 峻) PROFILE
Shun profile (buzama.com)