私は今までいろいろとバイトしてきましたが、一番楽しくて、
勉強になったバイトといえばコンビニだったりします!
コンビニのバイトの魅力はなんといっても、オーナーさんの裁量によりますが、
廃棄処分をもらえること、
最新スイーツや新商品の売れ残りの数々♪♪
食費には困りません。
というのは半分冗談で(笑)
経営に関係ないバイトはいいですが、
オーナーさんは廃棄が多いと胃がきりきりする思いですよね。
不謹慎なことを書いて全国のコンビニオーナー様ごめんなさい。
ただこれも少なからず、バイトのモチベーションアップにつながります。
コンビニといっても、業界第1位のセブンイレブンをはじめ、ファミマ、ローソンと続きますが、
私が働くのも買い物するのも一番好きなコンビニはローソンだったりします。
どこのコンビニもマーケティングや人材マネジメントはしっかりしています!
業界第一位のセブンイレブンでも働いたことがありますが、
新人クルーの教育制度は本当に素晴らしいものがあります。
社会人を長年経験している私もたくさん学べるものがありました。
そしていちばんクルーの人心掌握術にたけている、
人材マネジメントだと感じたのが、ローソンでした。
これをうまく活用するのもしないのもフランチャイズ契約しているオーナー様しだいですが・・・
ローソンには独自資格の制度があります。
ローソンのクルーには数々の評価制度が用意されていますが、
一定基準をクリアすることで昇給を得ることができ、
クルーのモチベーションの持続や向上につながります。
そしてまったく経営参加意識のない学生バイトの方の意識改革につながっています。
まずはローソン本部の店舗指導員であるSV(スーパーバイザー)やオーナーに評価されると取得できる、
サービスマスター資格
「お客様満足」を実践する取り組みができている、
「心のこもった接客」を実践しているクルーさんは「サービスマスター」として認定してもらえます。
そして、リーダークルー。
リーダークルーは新人のクルーに対して主に接客について指導するという役割があります。
クルーが行うべき業務全般をこなすことができ、
いかなる出来事にも積極的に取り組むことができるクルーに与えられる階級です。
リーダークルー章と専用の名札以外に、リーダークルー認定盾を貰うことができます。
リーダークルーの資格はオーナーさんやSVの推薦をうけて、
みっちり一日、ローソンの研修センターで研修を受けてから、
認定試験を受験して合格すると認定されます。
研修センター↓↓
研修センターでみっちりと新人クルーに対する接客やオペレーションの指導技術を磨きます。
人は人によって育てられ、人を育てることによって、また大きく育つんですね!
そしてローソンで働くすべてのクルーの皆さんに取得してもらいたい資格は、
コーヒーファンタジスタの資格です。
お客さまに喜んでもらえる2つのおいしさを実現できる資格。
ひとつめはコンビニエンスストアの常識を打ち破る圧倒的なおいしい味。
ふたつめは、ホスピタリティー溢れる「心のこもった接客」によるおいしい味。
ひとつめは「豆」「焙煎」「牛乳」に徹底的にこだわった舌で感じるおいしさの事です。
ふたつめは、接客の印象で、お客様の感じる味わいも変わります、
だから、「おもてなしの心」を何よりも大切にした心で感じるおいしさの事です。
いっぱいのコーヒーに小さな魔法をかけられる人をローソンでは、
「コーヒーファンタジスタ」と呼びます。
Coffee FANTASISTAになるには、
年2回(6月・11月)実地される認定試験に合格しなければなりません。
勉強方法はローソン店舗にある。マチカフェの資料の熟読です。
こちらは一応ローソン社外秘のため中身を詳しくお見せできないのが残念ですが、
ローソンクルーの皆さんは店舗で一度、
最新のマチカフェの資料をぜひ手に取ってみていただきたいです。
基本的な勉強内容は主に、ブレンドされている豆の種類や生産地、
プレミックス製法ではない、アフターミックス製法に対するこだわり、
浅煎り(ライト、シナモン)、中煎り(ミディアム、ハイ、シティ)、
深煎り(フルシティ、フレンチ、イタリアン)の種類といった焙煎方法、
コーヒーや豆、そして使用する産地限定のこだわった牛乳の基礎知識の勉強。
それから、エスプレッソマシン(ハーモニータッチ)の内部構造の勉強。
上記の写真はカフェラテの泡を作るために、
ミルクを抽出する装置であるミルカー(ミルク泡だて機)は4つに分解して毎回清掃するときの写真ですが、
毎日の清掃作業、週1回の清掃作業、
こういったエスプレッソマシンの基本的な事を中心に、
常識的な事がコーヒーファンタジスタの問題にでたりするのですが、
深夜勤務で毎回ハーモニータッチの清掃をしているクルーの方なら熟知しているのでいいのですが、
早朝や、夕方勤務の方は、一日4回(6時間毎)に必ず行わなければならない、
パワークリーン(ミルクラインの自動洗浄)以外の清掃はすることがないため、
実際に見てみないとわからないことが多いと思います。
現に、パウダーメニューの製造システムのチューブを深夜清掃の人が付け忘れて、
早朝勤務の方が、ココア等の注文を受けて、いざエスプレッソマシンを操作したら、
チューブが刺さっておらず、漏れ出して、
慌てふためいて販売中止になってしまって、結局自分ではなにもわからないため、対応できず、
オーナーや店長を呼ぶといった結果になってしまったといった事例が多々あります。
なので、マシン清掃を一度もしたことない勤務時間帯のクルーさんは
一度深夜勤務のシフトに入って清掃をするか、清掃するのを見学させてもらうとよいと思います。
毎日、何杯も提供するエスプレッソマシンの内部構造を知ることはとても大切です。
なにかマシントラブルがあっても自信をもって対処することができ、
売り上げの損失を大きく防ぐこともできます。
そして無事に試験を突破して認定されると、コーヒーファンタジスタの証である、
認定証とエプロン等が副賞でもらえます。
マチカフェのエプロンは二種類あり、普通は茶色のエプロンですが、
コーヒーファンタジスタの資格を取得すると、
だれでも着ることができる茶色のエプロンではなく、
コーヒーファンタジスタ専用の刺繍の入った黒エプロンがもらえます。
コーヒーファンタジスタは黒シャツに黒エプロンが基本ですので、
バリスタ感が出ていてかっこいいですよね。
もちろん黒シャツに黒エプロンでもかっこいいのですが、
この資格にはさらなる上位資格があります。
それが「GRAND FANTASISTA」。
コーヒーファンタジスタを取得して1年以上が経過して、
かつリーダークルーであると同時に、その他複数の厳しい選考をクリアできて初めて取得できる資格です。
グランドファンタジスタは白シャツに黒エプロンなんですよね。
とても目立ちます。
全国のローソンを探しても滅多に見かけることはありません。
私はわざわざグランドファンタジスタの在籍する店舗まで行ったことがありますが、
めっちゃかっこいいし、ホスピタリティ精神あふれる素敵な対応で感動した覚えがあります。
ローソン店舗はオーナーさんの企業理念によって接客等のサービス、バイトの教育に温度差はありますが、
バイト一人の力によってオーナーさんの考え(企業理念)を含む、
店舗の従業員の考えやコンビニ経営すべてに良い影響をあたえ、
ひいては全てを覆すことができると思います。
たかがコンビニ店員、されどコンビニ店員。
誰でもできる仕事といわれていますが、
そんなことはありません。
レジ打ちだけでなく、品出し、発注等、
全てのオペレーションを自分自身が完璧にこなし、
何もわからない新人バイトをいちから教育し、一人前にすることができ、
どんなときも、どんなお客様にも笑顔を絶やさず接客できるコンビニ店員のプロフェッショナルになれるひとは、
そんなにいません。
簡単な事ではありませんし、大変です。
業務も多様化し、競争も激化し、バイトの育成等、
コンビニ経営はとても大変で難しいと思います。
なので、マーケティングや人材マネジメント、
コンビニには、業務の効率化等様々なノウハウが凝縮されていて、学びが多い。
そしてバイトを含む従業員がみな経営参加意識を高め、
仕事に誇りを持ち、常に向上心と探究心を持ち続けて働いている店舗は雰囲気がとてもいいんですよね。
誰もが一度は利用したことのあるコンビニ。
ぜひ一度は学生の方はバイトでも、社会人の方は副業でもいいのでコンビニ店員経験してみてください。
↓↓ローソン好きな人、ローソン店員の方、ローソンオーナー様、ローソンを愛する全ての人が絶対に見ないといけない作品↓↓
「3つの街の物語」のDVDです。
この作品はとても大切なことを教えてくれます。
私がローソンオーナーなら新人の方のバイト初日に教育の一環としてバックヤードで絶対見てもらいます!
これをみればローソンがもっと好きになります♪♪
働き方によっては自分が成長できるだけでなく、世の中や人間の見え方も大きく変わります。
ローソン
ゼネラリストシュン(吉田 峻) PROFILE
http://shun.buzama.com/