受講番号、第1号♪♪♪

 

意味はないけどなんか1っていいな(笑)

 


第一級陸上特殊無線技士を取得するための

 

養成講習に参加するためには選抜試験の合格が必要ということで、


今回、事前学習会へ現在参加中。

 

無線工学を理解するためには、
 

電気回路や電子回路、そして

 

数学や物理のおさらいが大切ですが、

 

もともと数学は苦手であまり興味がありませんでしたが、

 

資格取得の為には、

 

 時として、苦痛や忍耐をともなう、
 

苦手で興味の無いことにも、


 集中力と向上心と探究心を持って取り組む事も大切だと、


 割り切って学習していたのですが、


 今更ながらに数学に興味がわいてきた(笑)


今回の講師の先生は、


 無線従事者資格、全23種類保有してて、


 電験3種とかも保有してる、その道のプロの方で


 なおかつ教え方も優しくて丁寧で上手なので、


 学生の頃にこのような素敵な


数学の教師や講師の方に出会えてたら、


 数学も好きになっていて人生変わっていたと思う。


 最近いろんな方のお話を聞くと、


あくまでも資格はツールであり、ようは道具。


やみくもに資格を取得するのではなく、


 資格を取得して何をするかという、


 目的が大切という考えの人も結構みえますが、


 私の場合はそうじゃなくて、


 学習をする為の動機付けとして資格取得を活用するといった手段を利用していると言えるので、


 関連性のない資格や、


 利用価値のないと言われる資格であっても


少しでも興味を持った学問等は資格の有無にかかわらず、


 積極的に学びを深めて、知識と視野を広げていきたいと思います。

 

ゼネラリストシュン(吉田 峻) PROFILE

http://shun.buzama.com/