先日、今までずっと気になってた、


航空特殊無線技士の資格取得の為、


新宿にて3日間の養成講習会に参加しました。

 

 


今回の講師の先生は元航空機のパイロットだった


方なので無線通信や航空法だけでなく、...


航空機の操縦に関する深い知識もお持ちなので、


専門分野に関してどんな質問にも的確に、


解答してくれて、実体験を交えて話してくれるので、


やはり話に深みと重みがあり、影響されますね。


こういった常に様々な分野にアンテナを張り常に向上心を持ちつつ日々精進していてプレゼン力もある先生の講習は、


同じ講習カリキュラムでも時間があっという間に感じ、受講生に対して人生をも変えてしまうぐらいの大きな影響力がありますね。


この資格は、電波法、航空法、無線工学の学科に、


電気通信術の実技と、色々と学べ、


受講生も航空機操縦資格を持ってたり、


中には航空機まで保有してる方も見えたり、


もちろん仕事で必要な人たちばかりでなく、


趣味や資格マニアの人もいて


かつ様々なバックボーンや年齢層の人たちが


集まっているので、


話してるだけでずいぶん楽しい講習会な訳ですが。

 

 

講習といえど最後には試験があり、


さすがにノー勉で受かるほど甘くはないので、


修了試験対策しないといけないですが、


仲良くなった受講生の方と親睦のため、


飲みにいったりしてたので、


毎日、寝る前に飲酒勉強中(笑)


集中力も低下してまったく内容が頭に入りませんね(笑)

 

 

それでもなんとかなりそうなのが、


一発国家試験受験ではなく無線技師の養成講習会!


お金と時間はかかるけど、確実におススメです。


(運転免許で例えるなら試験場で一発でとるか、定教習所通って技能試験免除受けるかの違い)


全ての無線従事者国家資格には年齢制限は、


ありませんので、無線通信や航空機が好きなら


小学生、中学生からでも頑張れば取得できるので、


飛行機とか大好きだよって人はぜひとってみても、


いいかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

 

日本無線協会HP

http://www.nichimu.or.jp/

 

ゼネラリストシュン(吉田 峻) PROFILE

http://shun.buzama.com/