おはようございます。
川田です。
新成人が増えこれからの時期最も大変なのが受験やセンター試験を控えた学生さんたちですね。
この季節は受験生にとって大切な時期というよりも追い込みの時期です。
より勉強の効率を上げるためにも「集中」して勉強に取り組み必要があるかと思います。
但しいきなり「集中」しろと言ってもなかなか難しいものです。
意味もなく部屋の整理なんかしたくなるところかと思います。
そこで「集中力」が上がる方法を手軽に出来るものピックアップし紹介したいと思います。
それは食事の方法を改善させることです。
なぜ食事かというと、脳に行く栄養素はブトウ糖しかありません。
しかもの脳は大食漢でたくさんのブドウ糖が必要となります。
だからといってブドウ糖をたくさん取ればいいというものでもありません。
急激に糖分を摂ると身体の中でインスリンが働き急激に血糖値を下げようとする機能が働くためによけいにストレスが溜まってしまいます。
そこで必要になるのが緩やかに血糖値を上げる食事をすることが大切になります。
緩やかに血糖値を上げる食品は
そばや玄米ヨーグルト、チーズ、全粒粉のパンやリンゴなどです。
これら3食に上手く取り入れてあげることで長い間集中力保つことが出来る状態にすることが可能となります。
ただ3時間もすると血糖値が下がるので間食をとる事もオススメです。
そこで活躍するのが「ナッツ類」と「水分」です。
この二つを適度にとる事で集中力を維持させることが出来ます。
水分補給の目安として「2時間」に一回はコップ一杯の水を飲むようにしましょう。
大切なことは3食きちんと食べる事、間食にナッツ類と水分補給、急激に血糖値を上昇させない事です。食事のとり方を変えることで集中力を維持させることが出来るので是非一度お試しいただけたら幸いです。
大変な時期かと思いますが、かぜをひかないように体調を整えて試験にのぞめるよう祈っております。
次回のブログの担当は試験にとても強い相原先生が担当します。