『今日から始める発酵生活』ビューティー講座 | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

おはようございます♡

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

 

え、もう10日前!?

時間経つのが早すぎる・・・・笑い泣き

 

 

 

先日山陽新聞社さん主催の『ビューティーライフ講座』でお話しさせてもらったのですが、会場がもうめっちゃ素敵でラブラブ

入った瞬間『わあ〜〜〜〜〜〜〜おねがいおねがいラブラブ』と思わず声が出てしまった、そんな会場は結婚式場である ル・メルシェさん。

 

 

テーマは

『初めてさんでも今日からできる発酵生活』

 

 

私がなぜ発酵に行き着いたのか、ズボラでも続けていられるのか、発酵は良いと聞くけど何が良いのか、私がどう変化してきたのか、などをお伝えし『今日、今帰ってすぐできる発酵生活』の色々をお伝え。

 

 

時間に限りがあったので、なかなか全てお伝えできない部分もありましたが皆さん熱心にメモを取ってくださって、質問の内容も『あれ、今日講座だったかなw』と思うくらい濃い濃い(笑)

 

 

それぐらい皆さん興味があるということなのですよねほっこり

参加してくださった皆様、発酵生活はいかがでしょうか♡

 

私が『魔法の調味料』と言ったのは大げさではないことが使ってみて実感できたのでは♡と思います。

 

 

今や私が生きていくために欠かせない発酵調味料。

発酵講座を受講して今までの調味料を全捨てした方もいらっしゃるほどウシシ

 

 

なぜ私が発酵生活を大切にするのか、その思いが少しでも伝わったのであれば、とっても嬉しいですほっこり

 

 

そして私が一番苦手だと思っていた人前で話すこと。

面白いことに私が絶対やらない、と言い張っていた職業なのですよね、今のお仕事も。

 

 


飲食関係はしない、人前で喋るなんてもってのほか!

 

・・・・・・・おい(笑)

 

 

 

本当にどこでどうなるかわからないのが人生。

今回も会場に入った瞬間、そのデカさに急にキンチョー笑

 

 

でも司会のゆかりさんが

『亜衣さんは始まったら降りてくるから大丈夫』

 

 

と笑ってくれ、原稿用意していたのにほぼほぼ無視の講義パック(おい)

やっぱり私は準備するのは向いてないのね鳥

 

 

アンケートの満足度もほぼ100%満点だったと主催の方に対しても本当に良かった笑い泣き

 

 


知らないと選択できない、使えない。

知ることで選択肢が増えるって、やっぱり豊かさに直結すると感じます。

 

 

こういった企画は初めてでしたがすごく楽しんでいる自分も発見し、とっても良い経験になりました。

 

 

もっともっと多くの初めてさんに発酵の素晴らしさを伝えていけたらいいなあ♡と思います。

こんな企画があったらぜひぜひ呼んでください♡

 

 

今日はもう10日も前のお話ですが真顔


山陽新聞者さんの『ビューティーライフ講座』、すごく魅力的な講座がたくさんあって、私行きたいと思っていたのにいけなかった講座もあるのですよねー!2020年秋冬ファッションとか!これ、すごくいきたかった!

 

 

気になる方はこちらキラキラキラキラ

RaRa岡山

 

 

ではでは!

今から醸していた色々でお弁当作りまーす!

 

 

皆さんも良き一日を♡