おかわり必須の【醤講座】、ぬか床講座の受講生さんへ♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

こんばんは♡

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

今週から始まる発酵基礎講座のテーマは『醤』♡

私も大大大好きで常に5、6種類は常備しています。

 

 

 

『醤』は発酵仲間でも人気の調味料。

火を入れなければ【醤油】のように、火を入れれば【味噌】のように使える万能な調味料です。

 

 

 

もうね、もうね、新米でお代わりたくさん用意しておきますーーー!!笑

 

 

この写真も実は・・・・・・・・びっくりしなさんなよ・・・・真顔

 

 

 

 

っでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

本当(と書いてマジ)でご飯が進むのです。知らんじゃろ、ご飯がドリンク並みに進むんじゃから真顔

こうゆうご飯が大好きです真顔

 

 

凝ったお料理も良いと思うし、大好きなんですが、やっぱりこうゆう本当にシンプルなものが今の時代とってもとっても贅沢だな、と感じます。

 

 

これ、常備していると本当におかずがいらないんですー。

 

この講座では毎回ご飯のお代わりがなくなってしまうので、新米の今の季節に今回は開催できてよかった♡

 

 

 

そして裏テーマは【糀水・糀化粧水】

SKーⅡの新作CM。

やっぱり前回に引き続き酒蔵で撮影されてる♡

 

 

 

これは私も友人も、そして生徒さんも数々の体感を報告してくれているのでみなさま、お楽しみに♡

 

 

 

【糠床講座を受講された皆様へ。】

 

みなさん、糠床の成長はいかがでしょうか♡

とっても美味しくなってきてますねーウインクラブラブラブラブ

本当に美味しいほっこりたまらん美味しいほっこり

 

 

しっかり乳酸菌が増えているのが味見でわかるかと思います。

以下、私の糠床の様子です。

 

香りは?

→最初に比べると酸っぱい匂いがしている。

 

味は?

→2日前に比べると更に酸味が増し、糠床っぽい味に変化している。塩気も2日前に比べると和らぎ、酸味が勝っている。

 

感触は?

→若干捨て野菜から水分が出ていて最初に比べると柔らかい感じはするがこのままでOK!

 

見た目は?

→今朝起きたら表面に白い膜が所々でていた。これは産膜酵母といって菌の一種なので、問題はなく、これが表面に出てきた、ということはその下では乳酸菌がしっかり増えてきたという証拠なので、順調順調♡

 

ちなみに白い産膜酵母はこんな感じで出てきます♡

ちょっとわかりにくいかなー?アセアセ

そして中央、指、ぶっ刺しているのが丸わかりね!!笑

 

 

私の家は日中暖かくしていることが多いので皆さんの糠床より少し早いかも?と思いますが、19日受講の皆さんはこれぐらい進んでる方も多いかもしれませんウインク

 

 

あと2、3日で本漬けに入れるかな、といったところです♡

 

 

みなさんの糠床はいかがでしょうか?照れ

順調に渡した私の【種菌】が働いてくれているといいのですが♡

 

 

ではでは!!

今日はこの辺りで筋肉←?!笑