瞑想と迷走の違いとは? | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

 

昨日は道の駅で買った4種の豆を使って味噌作り。

味見は8ヶ月後(笑)生殺し真顔真顔

こうやって並べると可愛いよねデレデレ

使ったのは↓四種類。手前から

『白花豆』『とら豆』『黒豆』『金時豆』

 

 

 

 

 

おはようございます!

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

昨日は楽しみにしていた女子会。

もともと岡山3人組で飲もう!と企画していたのが一回お子さんがインフルになって流れてしまって。

 

 

では9日にしよう!となっていたんですが。

これも必然だったんだなーと思う出来事が次から次へと起こり。

当日は結局綾子さんあやちゃんが姫路から新幹線にのって参加してくれることに♡

 

 

 

もうね、もうね、笑いっぱなしの5時間ウシシ

すごい勢いで聞いてもらって(笑)今日はお腹筋肉痛真顔

 

 

みんなここ数年で知り合った仲間ばかり。

でもすごくすごく心地よくて、大好きすぎる。

 

 

どうしてかな、って考えた時、みんな自分を生きているから。

愛に溢れている人の中にいると本当に気持ちが良くて、

素敵な笑いに溢れる時間になる。

 

 

 

昨日は一年の中でもすごく良い日みたいで。

私の課題が見つかったり、練りに練っている、と言っていたいろんな物事。

その方向性や意外な視点からの指摘や。

 

 

 

その場で私の設定変更が行われ(笑)

課題も見つかり、宿題も♡

これは苦しみを伴うけど、絶対的な成長も待っている宿題。

楽しみすぎるサザエさんさすが、綾子さん笑い泣き

 

 

 

そんな楽しすぎる一夜を過ごし、

まだまだ余韻に浸っていますデレデレデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

が、今日は昨日のブログでも書いた瞑想(迷走)について少しだけ真顔(キリッ)

 

 

昨日のブログの反響が良くて。

どうしてかな、と考えた時にそれだけみんな頑張っている証拠なんだな、と思いました。

 

 

頑張ることに少し疲れたり、このままで良いのかな、と漠然と思っている人が多いのかな、とも感じました。

 

 

なぜならそれは以前の私だから。

 

 

 

迷走しながら瞑想を続け(笑)

その試行錯誤で本当の自分を取り戻すその過程が必要だったのだと思います。

 

 

 

これをずっと続けてきたので、話している時でもその人のベクトルがどこに向かっているかを察知することができます。

 

 

 

それは文章でも同じように感じることができます。

そして自分自身にも、ちょっと今日のブログは・・・と思うことだってあります滝汗

だからこれに良い、悪いはないのです。

 

 

今思うのは、必ず順番とタイミングがある、ということ。

 

 

 

自己肯定感だったり、感謝の心、ストレスに強くなる。

脳にコントローラーを握らせない、など。

これらは瞑想で身につきます。

 

 

 

ただそれだけで現実を変えていくことは難しいです。

なぜなら、設定が自分の中にあるから。

その設定はその人だけの設定であり、自分と向き合うことでしか変えていけないからです。

 

 

そのこびりつきを取るのがノート術です。

私は脳で考えるのではなく、腸で感じる『発酵』と『瞑想』『ノート』

のトリプルでやってきました。

 

 

人は1日中何万という考え事をしています。

それでは常に頭がいっぱいで感じることすらできない状態。

新しいものが入ってくるなんてもってのほか。

 

 

私は『引き寄せ』という言葉はあまり使いません。

表面上『引き寄せ』を伝えて願っても、それは叶わないからです。

 

 

いくらノウハウを伝えたとしても、ある順番を通らなければ願いは届けられません。

これが『引き寄せ難民』という言葉が生まれる所以なんだと思います。

だから迷走してしまうんです。←これはみんなそう。これに気づくまでは私もその一人でした。

 

 

 

そしてその順番とは、まず瞑想で自己肯定感をあげ、動じない心を作ること。

そして今の自分の良いことも悪いことも全て自分の責任だ、と腹が決まった上で

自分の中にある設定をどんどん変更していくこと。

 

 

そして前提に必ず必要な設定があります。

それを腑に落とすことができた時、初めて願いが叶い始めるのです。

 

 

面白いよね。

遠いように見えて、実はこれがいちばんの近道キラキラ

 

 

そしてそれが理解できる経験をした時に『引き寄せ難民』だった自分がなぜそうだったのか、その理由もわかるのです。

 

 

今私が思うのは、伝える時はこの距離を短くできたらな、ということ。

ただその方のタイミングがあるので、私がコントロールするのではありません。

 

 

でも聞くことで理解が早まる、その経験の意味がわかる、というのはその方のステージアップにはとっても役にたつと思うのです♡

 

 

ブログだけでもセンスの良い方やある程度のステージに来ている方にはお役に立てれるかな、と思います♡

 

 

 

結論

 

自己肯定感は瞑想で身につきます。

 

でも現実を変えていく力は内観するノートが必要です。

ここで設定をどんどん変更していきましょ♡

 

 

 

 

とか言ってまた募集でもするんかと思いきや、しませぬ(笑)

あ!でもモニターは募集したいなあ。。。

 

 

さて、どうなるかなウシシ

昨日の女子会で得たたくさんのお宝情報を含め、私も楽しみながら今後の活動内容を練って行きたいと思います♡

 

 

 

ではでは!!

今日は良いお天気ーーーキラキラ

皆様も佳き1日をラブラブ