【告知】お味噌作り講座開催します♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

カルチャー教室での味噌作り講座♡

 

 

 

 

 

 

昨日は発酵料理教室での味噌作り講座を。

リクエストをされていたのに、なかなか開催できずやっと開催できました。

 

 

昨日はたまたま私の講座を受けられていた方ばかりだったので、2回目の味噌作り。

皆さんもう慣れた手つきで黙々と(笑)

 

 

ただお家でお味噌を作る、となると何が大変って大豆を浸すところからやらないといけない・・・・チーン一日浸した大豆をさらに5時間くらいかけて煮る・・・そしてまたそれぞれを計りながら消毒しながら大豆をつぶしながら。。。。とまあ、一日仕事になるんですよね・・・チーンチーン

 

 

教室では大豆を茹でるところまではしているので、それを潰していただいて塩と麹を混ぜるだけの状態でスタンバッています鳥鳥

 

 

そして私がお味噌でこだわるのは、大豆や麹はもちろんですが

 

『お塩』

 

あなどる事なかれ。

 

 

マジで完成後のお味噌の味が違います。←あ、思わず熱量高くなってしまった真顔失礼鳥

 

 

私の教室ではいつも同じ塩を用いて作っています。

ヒマラヤ岩塩なのですが、本当に角がなくまろやかで、とにかくそのままでもすごく美味しいのですウインクOK

 

 

皆さん、今回リクエストしてくださったのもやはり自分でお味噌を手作りし始めたらもう市販のものでは満足できないから。とのこと。

 

 

手間も時間もかかるけど、やはりそれに勝るものはない、と思うのです。

 

 

昨日の受講生さんで一番多く作られた方は3つ。

2㎏×3つ拍手拍手頑張りましたポーンポーン

 

 

昨日参加された方は皆さん、最低2つは作って持ち帰られました。

秋からは手作りの味噌が食べられますウインクOKお楽しみに♡

 

 

そして体力を使った後のランチは

・酵素玄米

・粕汁

・糠漬け

でホッといといきにやりにやり

 

 

酵素玄米の美味しさに皆さん驚かれていて、↓こちら

 

 

炊飯器ごと持って行った酵素玄米はほぼ空になりましたゲラゲラゲラゲラ嬉しい♡

玄米とは思えない食感と味で、私も以前作ってハマっていたことがあるんですが、しばらく玄米食に変えていて。

 

 

でも最近また酵素玄米を作り始めたので皆さんにも、と思い4日目の酵素玄米を。

モチモチとした食感はまるで赤飯のようもぐもぐもぐもぐと喜んでいただけてよかった♡

 

 

今日はこの酵素玄米を甘酒にしますーーー♡これがまためっちゃ美味しいんですデレデレデレデレ

お腹にも良いしねウインクOK

 

 

参加者の皆様、ありがとうございました♡ぜひ8ヶ月後を楽しみにウインクハート

 

 

 

 

【お知らせ】 

単発での味噌作り講座を開催します。

〝初めてさんでも美味しく作れる味噌作り講座″として、単発で開催予定です。

ビギナーさんでもベテランさんでも、どなたでも参加いただける内容になっています。

 

 

簡単な味噌作りの説明と発酵の際の注意点等お伝えしますので、麹触るの初めてなんやけど真顔って方でも、全然大丈夫ウインクOK

8ヶ月後には必ず美味しいお味噌にしますラブラブ

 

 

また数を作りたい、という方のために今回は

・米麹味噌

・麦味噌

・合わせ味噌

の三種類からもお選びいただけるようにしようと思います。

 

 

何を選んだらいいのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、その場合はご相談くださいほっこり

いつもは米麹だけだけど、他のも作ってみたい!と言われる方の参加も、とにかく数を作りたい!wという方も。←はい、私(笑)

 

 

何が自分の好みかを知っていくのも良いかもウインクキラキラ

 

募集はもう少々お待ちを滝汗滝汗滝汗

今日はお知らせまで鳥鳥

 

 

ではでは!!

皆さん今日も善き一日をーーーー♡