”酒粕パックの作り方” | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

新酒祭りに出かけて酒粕を買いましょ♡

 

 

自家製の麹を使った化粧品など。夏は精油を入れて虫除けスプレーに。

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます!

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

 

 

昨日はすごく久しぶりに岡山駅周辺をぶらぶらと。

 

久しぶり行く駅周辺は色々お店も変わっていたりと楽しい時間でした。

 

 

そこである店に精油や植物由来のものを使った毎日の生活に欠かせない日用品が並べられていました。

 

 

アロマの良い香りに誘われ店内へ入るとたくさんの石鹸や化粧水などが並べてあり、気になったのは石鹸。

 

 

以前は自分で作った麹石鹸を使っていたんですが、なんせ・・・・時間がかかるかかる・・・えーん完成までに半年かかるので、なかなか重い腰が上がらなくてえーん

 

 

 

そこで気になったのが泥石鹸。香りも精油でつけられていて香りフェチの私は『あー、これで顔洗ったら気持ちいいだろうなーーデレデレ』と妄想していたんですが、どうもそれは洗い上がりさっぱりなんだとか。

 

 

あ、無理や・・・ガーンガーン

ご存知でしょう、私が超敏感肌なのを。←知らんがなww

 

 

 

そこで、店員さんに、いちばんオススメのしっとり保湿できる石鹸で敏感肌用はどれですか?

 

 

と尋ねると出してくれたのが

 

 

酒粕石鹸

 

 

『おうっ!!ポーンこんなところにも♡』

なんでも新作らしくお店の外にディスプレイされていて全然気づかなかった!!

 

 

コメと酒粕でできていて、保湿力は抜群なんだとか。

 

 

私、麹化粧水と酒粕パックは絶対なんですが、それ以外が本当ズボラ・・・真顔

でもその中でも保湿だけは、保湿だけはちゃんとしなきゃ、という意識で過ごしています。

 

 

お肌のトラブルやシミなどは乾燥からくるもの、という認識が個人的にあるので、(あ、もちろんそれだけじゃないですけどね)特に顔に関しては洗って寝るまで、定期的に化粧水を顔にふりかける、などして保湿しています。

最後はオイルで水分の逃さないようにコーティングするイメージでやってますほっこり

 

 

 

乾燥する今の時期にこそ使いたい酒粕はその保湿成分が豊富にあることから私は手放せなくなりました。

 

 

酒粕に多く含まれる酵母菌は保湿力に優れています。

あんまりにも力説する私の酒粕パックを試した皆さん、本当に驚かれます。

 

 

そしてシミの根元に効くこうじ酸もたっぷりあるので一石二鳥♡

 

 

ただアルコールが入っているので、お肌に合わない方もいるのは事実。

 

 

私は敏感肌の割にそこは大丈夫でした。もし気になるようでしたら効果はまた少し違ってくるかもしれませんが、一度火にかけてアルコールを飛ばしても良いかもしれません。

 

 

 

今ちょうどいろんな蔵で新酒祭りが行われている時期なので、是非蔵へ足を運んで新鮮な酒粕を手に入れてください♡

 

 

夏に入ると、どこいっても酒粕が手に入らなくなってしまうので、今の時期に多めに購入するのもオススメです♡

 

 

冷凍保存もできますし、私は年中冷蔵保存です。

とにかくなくては本当に困るのだ!!笑

 

 

インフルも猛威を振るっているのは乾燥しているから。

ということはお肌も乾燥しているはず。
 
 
気になる方は是非お試しをハート
 
 
ではでは!!みなさん、今日も佳き1日をーーーー♡