【発酵レシピ】重宝します♡にんにく大葉醤油麹 | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

今日は大根ステーキ♡

 

今の時期の大根は本当に甘くて美味しい!!

岡山には蒜山大根という産地の名を冠したブランド大根があり、みずみずしく甘いのが特徴。

 

 

なかなか住んでいても手に入らないのですが、見つけた時は必ず買って帰ってこんなおかずにします。

 

 

この大根ソースの素になっているのが

 

【大葉にんにく醤油麹】

 

醤油麹に(なければ醤油)ににんにく、大葉を入れ寝かすだけ。

 

もうそれだけで美味しいソースになります。

 

 

例えば大葉にんにく醤油麹を使って

 

・大葉だけ使っておにぎりに巻く

 

・にんにくと醤油を使ってチャーハン

 

・バターと合わせてお魚やお肉に合わせてソースに

 

・またはパスタに

 

・オイルと酢を合わせてドレッシングに

 

・炒め物の味付けに

 

・にんにくだけ使ってカレーや炒め物などに

 

 

などなど。にんにくは丸ごと、シソもそなまま刻まずに入れ、使うときに用途に応じて調理しています。

 

 

どの食材にも醤油麹の旨味と甘さがしっかり入っていて美味しいのです。そして醤油麹にはしそとニンニクの香りがうつってこれまた美味しいのです♡

 

 

量ですが特に決まりはなく、というか決めてはなく(笑)

シソの葉とニンニクが表面から出ていなければOK!というルールだけです真顔

 

 

冷蔵庫に入れて入れば日持ちもしますし、便利な保存調味料としてよかったらお試しくださいウシシラブラブ

 

 

 

 

 

さて、今日は発酵基礎講座4期生の『醤油麹・醤講座』

 

 

1ヶ月ぶりに皆様に会える日がいつも楽しみですほっこり

気をつけてお越しくださいませ。

 

 

ではでは!!今日も皆さんにとって佳き日になりますように♡