【発酵豆皿レシピ】菜の花のからし和え♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

おはようございます。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

 

今日は娘が阿智神社で『浦安の舞』を奉納してきました。

 

今は子巫女としての出演ですが、高校生になると一般公募で三女神が選ばれます。

 

三女神は舞が始まるとやはり何か空気がガラッと変わる感じがします。

 

私もずっと鳥肌が立っていました。

 

娘はこの三女神に絶対選ばれたいらしく、キラキラした目で三女神の舞を見つめていました。

 

大きな出番も終わり、少しずつ日常に戻りつつあります。

 

みなさんはいかがでしょうか照れ

 

 

 

全然話変わるんですけど(おい)

 

 

私、かとうゆかさんが大好きで、作家であり起業家、クリエイターでもあって、宇宙の仕組みを科学的に解説していたり、星の動きを詳細に伝えていたりと書籍も出されていて、私もなんども読み返してます。

 

 

 

そのゆかさんがブログで

 

『在り方ファースト』という表現をされていて、もう首が取れるくらい頷いたよね。

 

自分であること、自分の言葉を持つこと、2019年はそこが重要になってくると書いていて、まさにそんな方が私の周りにもたくさん。

 

 

とってもわかりやすく書かれていて、その時その時のメッセージがまたタイムリーなんですびっくり私も毎回参考にさせてもらってます。

 

もう知っておられる方のほうが多いと思いますが、気になる方は是非ぜひ♡

 

 

 

 

さて、今日の豆皿レシピ♡は菜の花がたくさん出回ってきましたので、少し早いですが菜の花のからし和えを♡

 

 

 

菜の花のからし和え(2人分)

【材料】

・菜の花・・・・・1袋

・練り辛子・・・・小1/4

・醤油麹・・・・・大1/2

・塩・・・・・・・少々

・醤油・・・・・・小さじ1

 

 

【作り方】

①菜の花を茹でる。

②①を醤油洗いする。

③練り辛子と醤油麹を混ぜたもの②を和える。

 

※醤油洗いをすることで水っぽくなりません。

 

 

醤油洗いについてはまた明日、レシピとしてブログにてお伝えしますラブラブ

 

 

ほんと。。。。笑

 

レシピというほどのものでないけど・・・笑

 

超絶簡単すぎだからこそ、あと一品に選んでもらえると思うのですーーーー(笑)

 

 

今日のレシピはおつまみ道場的なレシピです。ビールや日本酒に合うと思いますウシシ

 

 

ではでは!!今日も佳き日でありますように♡