“日日是好日” | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

ここでも方眼ノートは大活躍ラブラブ

読書してもすぐ忘れる(おいっ)私には本当にもってこいのツール照れ

 

 

 

“日日是好日”

 

映画を観る前に本も読んでおきたくて今日移動中の新幹線内で一気読み。

 

 

私はお茶の世界はわからないけど、今のタイミングで再び注目を浴びている意味も読んで理解できました。

 

 

『ただここに在る』

 

 

過去でも未来でもなく、今ここに在ることの意味や大切さをまたこの本を通して教えてもらいました。

 

そして毎日が良い日。雨なら雨の音を楽しめば良い。雪が降ればその感触を楽しめば良い。

こうであれば良いのに、という『私の幸せ外側の環境次第』ではなく、その中でどう楽しみ、どう在りたいか。

 

 

『思う』こと、それは思考でできること。そしてそれはいつでもできること。

 

だけど『感じる』ことは絶対にぜっっっっったいに『今』しかできない。

 

 

『幸せ♡』と思うことはあるけど、感じることとは全く別物だと思います。

 

 

私が続けている瞑想も『ただここに在る』ことに集中します。

 

 

そこには過去も未来も存在していない空間が一瞬現れる感じです。それがこの本にも載っていて『真空』と表現されていたけど、まさに!!この感覚になります。

 

 

30分瞑想していてもその『真空』状態になれるのは5分もありません。

 

一点に集中するマインドフルネスとはまた違い、『無』『空』の状態を作り出すのですが、これが本当に気持ちがいいんです。眠っているとは違う、でもものすごくリラックスしているけど集中している、何にも入らない状態です。

 

 

これを続けていると、切り替えがものすんごいスピードでできます笑い泣き

結果、切り替えいらんぐらいに、いろんなことが『許容、可能』になってきます。どうでもよくなるんです。これは冷たいとか、そんなのじゃなくて、外側に振り回される自分ではなくなっている、いつのまにかってことですウインク

 

 

私は瞑想というツールがとっても合っていたんでしょうね。先日行ったお寺も『禅』を広めるためのお寺さんだったしウインク

 

 

もし気になる方、いらっしゃったら聞いてくださいね〜ウインク

 

 

 

淡々とっていうと冷たいな!っていつも言われるけど、私は大好きな言葉。

これまだ言葉にできないショボーン

 

 

毎日を淡々と過ごす。これができるようになれたらいいなって思う。

 

 

希林さん演じる『武田さん』のように歳を重ねたいなあ。何度でも読みたい。

 

 

もう少しノートにまとめて今日は寝まーすzzzzzz