ご心配おかけしました。無事に過ごしております。 | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

夏野菜いっぱいの発酵カレーハートししとうが良かったなあハート

 

 

皆様、ご心配のメールをたくさんいただきありがとうございました。

自宅は浸水をすれすれ免れた状態ですが、1本筋が違うともっと状況は深刻で、といった状態でした。

 

それでも早くからの避難指示のおかげで無事に過ごしております。

そして皆様の無事を確認でき、何よりホッとしております。

 

 

倉敷の西の方はまだまだ状況はひどく、日中も市内をヘリコプターが飛び、支援物資等を運んでいるようです。

 

学校は明日から通常通りに始まる、とのことで少しずつ落ち着きを取り戻しております。

 

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

その中で、何もない日常がとても愛おしく、幸せに満ちていることを感じます。

 

あの恐怖の中、数時間でいろんなことが頭をよぎって行きました。

 

 

で、結局たどり着いた答えは

 

 

楽しむしかない真顔自分をとことん楽しんでないとこりゃ後悔するわ真顔真顔

 

 

という思い。

 

楽しむ、というのは私の中で

 

『いい意味でアホになり続ける』かな?笑

 

 

自分に純粋であることが結局は周りにも影響を与えていくと思います。きっとこの夏からそんな流れが加速していくと思います。

 

 

そしてそれぞれがそれぞれの課題や気づきがここ最近浮上しているかもしれませんね。

 

 

それは大きなこともあれば気づかないくらいの小さなことでもあるかもしれないし、ここは突いちゃいけない気が・・・ってことかもしれない。←私は大きなものがこれだったチーン

 

 

 

で、そこを掘り下げていくと、、、結構大きな気づきを自分に与えてくれている現象であったことにも気付くはずウインクウインク勇気いるけど、手放しも必要。←この手放しは一見冷たい?と感じるかもしれませんが、それは自分がジャッジをしているから。結局、この気づきのためにあった出来事だったのか、と腑に落ちる時がくるかもしれないし、来ないかもしれない。

 

 

 

出来事に良い、悪いのジャッジは必要なく、必然で起きていることなので、そこから自分が何を感じ、何に気づき、どうして行きたいか、を決めるだけです。それだけ。以上!!!笑

 

 

本当にシンプル。複雑に考えるのが大好きな私たちはどうしてもネガティブに偏ってしまう生き物だそう。でも気付くだけでも現実世界は変わっていきます。

 

 

だからいつでも、いつからでも今ここから『幸せじゃん、わたしニヤニヤ』って決めたらいい。

 

 

そして無いものにフォーカスせず、今ある『幸せ』を書き出してリストを作ってみてウインク

そこは絞り出して!!笑

 

 

あ、ちなみにわたし毎日この作業してますウインク

 

 

この災害を機に、多くの人がそれぞれの気づきを得たはず。

 

 

わたしももっともっと自分に純粋に、『愛』ベースで生きて生きたいなあ、と思います♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存保存