酒粕講座♡メニューは酒粕シチューでした♪ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

今日は2期発酵基礎講座の最終日でした。

今日のテーマは酒粕♡

 

 

酒粕は大人になって好きになったものの一つ。というか、代表かな?笑

 

そして今日の生徒さんの中には実家が酒蔵だという方がポーン

小さい頃は酒粕を焼いていつも食べていたそう。だからなのか、その方めっちゃくちゃお元気で。ベースができていたのかな(笑)

 

 

日本酒は世界でも珍しい発酵過程をたどるんですが、そこを見える化することで、じゃー何がいいの?が理解できるのだと思います。

 

 

Wの発酵パワー。本当に様々、女性の嬉しい効果があります。食べるにしても、美容にしても。今日学んだ生徒さんも酒粕の効果には驚きポーン復習率は高いと思われます(笑)

 

 

だから私は絶対手放せないのです滝汗滝汗

 

 

そして日々に取り入れる簡単な方法もお伝えして。

 

 

そんなこんなで、あっとゆうまに5ヶ月コースが終わりました。

 

 

初回から本当に熱心に取り組まれていたみなさんはこの5ヶ月で目に見える変化がたくさん。肌が綺麗になった方も、生き生きと自分を生き始めた方も。

 

 

ただただスゲーーーーポーンポーンポーンと今更ながら驚きます。

 

 

自分の変化は周りから言われないとなかなか気づきませんが、通ってきてくださる生徒さんは1ヶ月に一度の頻度で5ヶ月。目に見えて気づきます。

 

これだけ伝えていても、実践していても、やっぱりすごいんだ・・・と感じる瞬間です。

 

 

そしてやっぱり『発酵のタネを一人でも多くの人に植える♡』こと。それがとても楽しいし、好きだなあ、と改めて今日感じました。

 

 

5ヶ月もの間、通ってきてくださった皆様、本当にありがとうございました♡たくさんのつながり、楽しい時間を共にでき、私自身が何より楽しい時間でした。

 

 

そして生徒さん同士の繋がりができてこれまた嬉しい♡やはり必然ですねえ。。全てラブラブ

 

 

またお会いする機会がありそうな?予感もしておりますが、無事に2期生が卒業を迎えられて、ホッとしておりますおねがい

 

 

来週は酵素シロップと麹化粧水講座。

明日から準備にかかります。

皆様、お会いできるのを楽しみにしておりますウインクラブラブ