味噌教室でした♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

今日の教室で仕込んだ米味噌ハート美味しくなってねん照れドキドキ

 

 

今日は基礎講座の味噌教室でした。

せっせせっせとお味噌を仕込み・・・

少し体力は使いますが、自分で仕込んだお味噌は格別ですウインク

 

何より安心、安全。少量ずつ自宅で作れるように簡単な方法もお伝えして・・ウインク

 

 

今日も喋りすぎて最後巻きでお願いしていまい・・・申し訳ない・・チーンチーンチーン

 

 

来月は基礎講座が最後になるので、しっかりとフォーローも入れつつ、ゆっくり過ごしていただくのも良いかな、と思ってますウインク

ほんと、皆さんが仲良くて楽しいのですちゅー

 

 

 

お味噌は日本のソウルフードであり、スーパーフードウインク

 

この2Kgのお味噌は、毎年お味噌作りたいけど、大量に樽で仕込むのは大変そう。。重い腰が上がらない。。と思われている方には良いかなウインク

 

 

今日も生徒さん同士で話されていましたが、これなら作れそう、続けられそう、と。

 

 

そうなんです、私の目的はそこなんです。

 

 

いいのがわかってても面倒だと続かない・・←ワタクシ・・・滝汗

 

 

簡単で家事の合間にできるものなら続けてみようか、となる。

 

 

しかもスーパーフードがおうちで簡単に作れるのならニヒヒってね踊り

 

 

そして好みのお味噌にする方法もお伝えして、これからそれぞれの家庭用のお味噌になっていくんだと思います照れ楽しみだハート

 

 

そして今日のランチハートお味噌は皆さん普段からお料理に使われていると思うので、今日は発酵ランチウインク

 

・塩麹の米粉パン

・甘酒ミネストローネ

・鶏のサワークリームソース

・ザワークラウト

・サラダ(発酵ドレッシング)

・甘酒のマチェドニア

 

 

なかなか時間の調整ができず申し訳ないです・・・チーンチーンチーン反省・・・・えーんえーん

 

 

次回は酒粕講座ウインク酒粕パックだけは先取りしてお伝えしてますが(笑)

 

 

酒粕も万能な発酵食品ウインクそしてデザートにも料理にも幅広く使えるし、その効果は実は女性には嬉しいものばかりちゅー私はご飯の時に一かじりしたりしてます真顔その理由もお伝えしますねハートお楽しみに〜インドインド

 

 

 

ではでは、今日もありがとうございました照れ

おやすみなさい〜ぐぅぐぅ