幸せは外側にはない、というお話♪ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

春のグリーンサラダ♡甘酒ドレッシングでいただきます♡

 

 

 

 

明日は子供の入学式。

基本本人に任せてはいたものの・・最終チェックをするとまあ漏れがあるある・・・チーン

そして極めつけは前日21時を過ぎての

『あ、そーいえば、これなかったな

まず1つ目の雷が落ち真顔それを繰り返すこと数回・・やっとこさ終わりました・・チーン

 

 

子供に対してはなかなか自分をコントロールすることが難しい、と感じます。

ついつい、と手を出してしまうことは結局信頼されてない、という感情を芽生えさせ、信頼されない行動を自分で生み続け、親はほらやっぱり、とその現実を作っている自分に気づかず繰り返す。。。

 

 

中学になり、彼女の世界はもっともっと色濃くなっていくんだろう。

 

美智子さまの言葉で大好きな言葉があり、いつもいつも根底にはこの想いがあります。

 

『幸せな子』を育てるのではなくどんな境遇でも『幸せになれる子』を・・・

 

 

これがあったら幸せ、私にはあれがないから幸せでない。

私の幸せ=外側から与えられるもの

という想い。これは子供だけではく、私たち大人も、ですねチーン

 

 

例えば、彼氏がいたら幸せなのに!!立派なおうちがあればもっと豊かに暮らせるのに!←あ、これは経験談としてですね・・血迷っていた私の過去ですゲロー

これは外側の自分ではない、誰かや何か、に自分の幸せを委ねている状態。

 

 

その先の自分の感情を見なければ、本当の幸せは表面上の幸せで終わってしまいます。

今の自分で十分幸せ、ありのままの自分でいい。その状態を選択し続けること、それが一番の近道かな、と思います。

 

 

これ、まだまだ私も毎日のように気づきがありますが、その都度好みの世界を意図してけば必ずその世界になりますウインクハートゲーム感覚で楽しく自分をクリエイトしていく時代ウインク

 

楽しみましょ〜♡

 

 

はっっ滝汗滝汗私の準備がまだだったチーン

明日の準備をして今日は早めに休みますzzzおやすみなさい〜ぐぅぐぅ