らしさ発掘カウンセラー

よしあきのブログをご覧頂き

ありがとうございますお願い






今日は久々に

心のこと

書こうと思いますニコニコ









8月もお盆の時期になりました。

お盆といえば

帰省

が付き物ですよね〜車飛行機新幹線


ここ数年は

コロナにより

帰らなくていい理由ができたニヤリ

と、内心ホッとしている方も

多いんじゃないでしょうかはてなマークはてなマーク



何が面倒って

親が


あーでもない

こーでもない

あーしろ

こーしろ


って

うるさいイラッむかっむかっむかっ









そんな時、

どう考えたらイライラ(=ネガティブ)に

引き込まれないのか?


そもそも

親孝行ってしなきゃいけないものなの!?はてなマークはてなマークはてなマーク


っていうところあたりも

含めて

親子関係について

書いていこうと思います鉛筆










"親だから偉い"

"親は敬うべきものだ"

という価値観は

ハッキリ言って

チョ〜古いおーっ!

(↑この言い方が古いっ 汗)


その昔、

年功序列というものが存在していた時代において

家族の中で一番偉い存在が

一家の長である父親でした。


父親の言うことは絶対ビックリマーク

口答えするなんてもってのほかビックリマーク


もはや家庭が、

小さな独裁国家のようでした。



父親が家族を作り、守っていく

そして代々長男が受け継いで

家系を繋いでいく

ということを繰り返して来ました。



もう、そんな話を聞いてるだけで

「いつの時代の話だよっハッ

ってツッコミを入れたくなるくらい

古いんですが汗


"親だから偉い"

"親は敬うべきものだ"

というのはその辺から来ています。


父親の威厳なんてこれっぽっちも残されていない

令和において、

なぜか

"親だから偉い"

"親は敬うべきものだ"

という恐怖観念だけが

ミイラのように残り続けている…ドクロ



小学校くらいから

「お年寄りは大切にしましょうね〜」

とか

「お父さん、お母さんの言う事を良く聞きましょうね〜」

という

洗脳脳みそ

が始まりますゲッソリ


事あるごとに

何度も何度も繰り返し教え込まれるから

違和感を持たないくらい

染み込んでいるワケですねぼけー




そうやって育って来た

親世代が親になれば

やっぱり自分の子供にも

ソレを強いるワケです。


いわば

親孝行はするべきだ

という

正義の剣ナイフ

を振りかざして

自分の思い通りに従わせようとするんです。


ここまでくると

恐喝と同じだな…





さあ、

親がそんな態度に出た時

あなたはどんな行動を取るべきかはてなマーク


ココ重要です凝視


「そんな考え古いんじゃ〜びっくりマーク

アンタのエゴを押し付けるんじゃないびっくりマーク

と、突っぱねるのかはてなマークはてなマーク


はたまた

「親の言うことも正しい。

親孝行しとかなきゃ…。」

と、折れるのかはてなマークはてなマークはてなマーク






それはどちらも


バツレッド


です。







この時の最適解は

「あら〜ニコニコ

そうね〜ニコニコ

悪かったわね〜ニコニコ

じゃあまた今度ね〜ニコニコ

考えとくわね〜ニコニコ

笑顔ではぐらかす

ですびっくりマーク物申す










相手の意見にそのまま従うこと

はもちろんですが、


反発すること

相手と同じ土俵に立つことになるので、

NGですバツレッド




徹底的に戦わない・争わない

そして

取り合わない

という姿勢が決め手ですパー


何か言われたら受け流すくるくる


この時

笑顔で受け流すのがポイントです上差し


そうする事で相手は

否定された

と感じる事がなく

ひとまず

自分の意見を言って受け入れられた

ということに満足します。



そう。

言わせておけば良いのですウシシ

ただ言いたいだけなんだから。


ただ相手にせず、

ハイハイって聞いてるふりをして

受け流してるだけで、

9割型収まります


あなたが罪悪感を感じて

実際に何かしてあげたり

言う事を聞いてあげる必要はありませんほっこり




もし、それでもダメなら

何か言い訳を見つけて

一旦その場から離れる

コレで切り抜けましょうニヤリ


時間が経てばほとぼりも冷めて

落ち着くハズです。











心のことを書く予定だったのに

親との接し方でこんなに長く

なってしまいました驚き


ここからが本題びっくりマーク


なんですが、

また次回改めて書く事にしますニコニコ






今回はある意味実践的な

親との接し方でした。


イヤだけど、

どうしても実家に帰らなきゃいけない

という方は、

ぜひ参考にしてみてくださいウインク





お休み中、

長距離移動される方はどうか気をつけてバイバイ


台風も来ているらしいので台風

影響の出そうな方も気をつけてください。













下矢印メニューのご案内下矢印


NEW有料メニューNEW

心理カウンセリング×オラクルカードリーディング

40分¥4,000(税込)


心理カウンセリングと、オラクルカードリーディングを組み合わせた、世界でここだけのオリジナルメニューです。

高次元の存在にアクセスしてご相談者様一人ひとりに合わせたメッセージを降ろし、今のあなたに最適なアドバイスをお伝え致します。


相談内容

ダイヤグリーン恋愛・結婚・パートナーシップ

ダイヤオレンジ人間関係

ダイヤグリーン仕事・お金の問題

ダイヤオレンジトラウマ解消

ダイヤグリーンその他ご希望に合わせた内容


※zoomを利用してのオンライン鑑定となります。

※料金を事前にお振り込み頂きます。(その際の振込手数料はご負担ください。)



鑑定ご希望の方はメッセージ

から【鑑定希望】とご連絡ください。





今日も善き1日となります様にお願い




オススメ記事