らしさ発掘カウンセラー

よしあきですウインク


ブログをご覧頂き

ありがとうございます乙女のトキメキ





今日は久々に

心のことを書こうと思います。


書こう書こうと思っていて

なかなか書けずにいて

ようやく書けます笑い泣き





僕の心に実際に起きたことです。






先日、良く行くパチンコ屋の女性店員さんに声をかけられたんです。

何のことはない、世間話程度だったんですが、毎日沢山のお客が来る中僕の事を覚えてくれていたんです。


そのことが嬉しくてそれ以来その人の事が気になって、その人に恋心を抱く様になりましたピンクハート



しかし長年コミュニケーションを極力避けて生きて来たので、どう声をかけていいものかわからず

そもそも僕なんかが声をかけてデートに誘ったりしても良いものかどうか、迷惑じゃないか

とかあれこれ考えてしまいましたうーん



そんな事があって

自分自身で

心を開けてないな

と感じ

「どうして心を開けないのかな…?

とぼんやり考えていました。


そんな時ふと、子どもの頃にあったある事件の事を思い出したのです!!






僕が小学5年生の時のこと。

5年生の1学期に転校した僕は周りから浮く中、どうにか日々をやり過ごしていました。

2学期には学級委員長をやることになり、その任期が終わって3学期からカワバタ君という男子生徒が学級委員長になる事が決まっていました。


冬休みに入り

カワバタ君に年賀状を送ったのですが

その年賀状に

学級委員長をやるにあたって、アドバイス的な事を書いてしまったのです滝汗


すると相当頭に来たのか

わざわざ僕が送った文面をそのままコピー・印刷したものに

赤字で

「あなたにそんな事を言われる筋合いはありません。なぜ上から目線で言われなきゃいけないのか?」

といったことが書き込まれたハガキが

返事として届きました。


僕はもちろんよかれと思ってやった事ですが


そんな風に受け取る人がいるのか!?

とにかくびっくりして


ショックのあまり

その年賀状を母に見せると


「あなたはそういう所があるから

今後気をつけたほうが良い」

とマジの説教をされ汗

ダブルショックおーっ!



まだ自分というものが確立できていなくて

母に言われた事が正しいんだと鵜呑みにして

そんな自分はダメなんだ

間違ってるんだ

と勘違いしてしまったんですねえー?あせる





そんな事から、


僕は思った事を素直に伝えると相手に嫌われるんだ

自己中で自分のことしか考えてないヒドイ奴って思われるんだ

本音を出しちゃいけないんだ、隠さなきゃいけないんだ


ということが強烈にインプットされ

それ以来

心を閉ざしてしまったんだ


と気づいたんですキョロキョロ




あの時は

人から嫌われるのが死ぬほど怖かったガーン


誰かに認められる事でしか

自分を保てなかったから。


認められなかったとしても

せめて否定・拒否はされたくなかったんです。





さらに


あの時

ただ母に

「それはヒドかったね」

わかって欲しかっただけなのにショボーン


母には常に

僕の味方でいて欲しかった


という本音に

26年ほど経って

ようやく気付いたんです笑い泣き





26年以上生きて来て

自分をありのまま受け入れられる様になり


今では

自分でも

僕って自己中で自分のことしか考えてないヒドイ奴だしニヤリ

嫌われたって仕方ないよねー笑い泣き


それに誰かに嫌われようが

僕の価値は何も変わらないびっくりマーク


たとえ誰かに嫌われても

本音の自分を隠して

自分に嘘をつき続けて

自分を否定し続けて生きるよりも

よっぽど良いびっくりマーク


だからこれからは

堂々と本音で

心を開いて生きようびっくりマークびっくりマーク


と決心できましたおねがい










このことでわかったのは

人間は
"無条件でありのままを受け入れてくれる人がいる"
という安心感があれば
心を開く勇気が持てる。

そして多くの場合
それは母親で

親離れするにつれて
次第に自分に置き換わっていく。

ということ。


僕は年賀状事件によって
母親にありのままを受け入れてもらえない
勘違いをして
心を開く勇気が持てなかった。

そして誰にも心を開けずに

その恨みを長年持ったまま
親離れできずにいたんです笑い泣き



でも今になって
自分だけは
ありのままの自分を受け入れる
どんな自分も認める
100%自分の味方でいる
と思える様になったので

ようやく
心を開けそうですてへぺろ













こんな感じで
日々の何気ない出来事から
自分の心の中を探って

間違った思い込み
歪んだ価値観

を修正する

ということを繰り返しています。


そうする事で
すごく自分らしく
生き生きと過ごせるようになるし

自分の魅力も
より発揮できる様になりました爆笑

なにより生きやすくなったキラキラ



あなたが抱える悩みも
あなたの心の中にある
間違った思い込み
歪んだ価値観
が原因です。

僕のカウンセリングでは
それを探って
悩みを根本から解決いたします。


悩み事がありましたら
是非一度ご相談ください。

ご相談は無料です。

【相談希望】と一言添えて
コメントか







下矢印新メニューはじめました下矢印


NEW有料メニューNEW

心理カウンセリング×オラクルカードリーディング

40分¥4,000(税込)


心理カウンセリングと、オラクルカードリーディングを組み合わせた、世界でここだけのオリジナルメニューです。

高次元の存在にアクセスしてご相談者様一人ひとりに合わせたメッセージを降ろし、今のあなたに最適なアドバイスをお伝え致します。


相談内容

ダイヤグリーン恋愛・結婚・パートナーシップ

ダイヤオレンジ人間関係

ダイヤグリーン仕事・お金の問題

ダイヤオレンジトラウマ解消

ダイヤグリーンその他ご希望に合わせた内容


※zoomを利用してのオンライン鑑定となります。

※料金を事前にお振り込み頂きます。(その際の振込手数料はご負担ください。)



鑑定ご希望の方はメッセージ

から【鑑定希望】とご連絡ください。