衰えの自覚を | よしちゃんのブログ

よしちゃんのブログ

佐世保市在住者です。自分の思った事や、日々の出来事に感想を入れたりしながら綴りたいと考えております。
よろしくお願いします。あと、コメントの返信は致しませんので・・・。

こんばんは

 

ネットニュースを見ていたら、何でも『あなたは抽選で2億円当選されました。ただし、これを受け取る為には手数料が掛る』という“オチ”であり、それでも、これに引っかかった男性が“30数万円”の詐欺被害に遭われたという報道がありました。

 

まぁ、リアルな状況は存じませんので、巧妙な仕掛け等があったのかもしれませんが、常識的に見て、全く?心当たりの無い様な事案に、引っかかる人の心理が疑問に思われます。


多分、安定職業に従事されている方が、(心当たりは無いけど、超ラッキー‼)と大感激され、『まっ、30万円程度?の手数料なら支払っても良いかな・・・』的な、超短絡思考で支払われて仕舞ったのかもしれませんが、(それならば警察に訴え出るなよ~)とかを周囲から思われるのでしょうから、案外、“大真面目な行動”だったのかもしれませんね。

 

もしかすると、安定した職業(収入源)が保障されている事により、(頭脳のサビ付きを“自覚し難くなられている”のか?)とも思いました。

 

※本業の熟達により、『自分は出来る人間だ⁉』とか自惚れて?いる人が危険(騙されやすい)なのかもしれませんね。

 

(私及び周囲を見ていて)頭脳のサビ付きについては、40歳超えると顕著になるのかと考えています。勿論、自身の在籍する業界の知識においては、実務の経験値と併せて、職場でも一目置かれる様な存在になられていているのかもしれませんが、違う業界にチャレンジした際に、『物覚えの悪さ』を筆頭に、“予想以上の頭脳の衰え”に愕然とさせられるかと思います。

 

※もっとも、新たな分野に挑戦して当初頃は苦戦したとしても、これを克服出来た暁には、これまで以上の思考力(視野)が獲得される事も間違いありませんが。

 

勿論、(頭脳の衰えについては)個人差があるのでしょうし、日頃の思考習慣等により、上手にリカバリーが出来る優秀な方もいるのでしょうが、それでも衰えの実感は否めないかと思います。

 

つまりは仕事以外での、(日頃滅多に起きない様な)イレギュラーな事案についての判断の際に、“トンデモナイ行動”を選択してしまうのかもしれません。

 

当然、私自身も日頃より(詐欺的話については)用心しておりますが、『美味しい話を“無料で教えてくれる事”は絶対に無い‼』と決め付けていますので、基本私は、“美味しそうな(儲け)話”に乗る事はしていません(もしかしたら、美味しい話もあったのかもしれませんが・・・)。

 

※詐欺の手口も巧妙化してきていますので、くれぐれも用心して過ごしましょう。

 

ともかく、(有意義な人生にする為にも)年齢を重ねるごとに、頭脳が衰えているという現実を受け入れて、対応策を実践して行きましょう。

 

それでは