鎌倉我が家も酷暑に襲われています | ■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18

 

暑いですね。

 

 

 

梅雨はいつ本格化するのかと思っていたら、6月中に開けてしまった。

なんなら、梅雨は無かったと言っても良いですわ。

 

 

 

就寝前に一階の冷気を二階に送ろうと工夫する、主人。

(昨夜の光景)

 

DULTONの扇風機を二階に向けて設置し、間仕切りに使っているパレオを結ぶ。

冬は暖気、夏は冷気を二階に逃さないよう下げているパレオカーテンです。

 

 

 

たいてい二人が居るのは同じスペースなんで、くつろぎ時間にためたリビングの冷気を寝室のある二階に送ろうって言う作戦です。

寝室の冷房も、1時間くらいは稼働させます。

あとは、窓全開で扇風機を回せば朝まで快適♪

 

 

 

都内や横浜周辺の大きな町は、鎌倉よりずっと暑いんでしょうね。

実際、横浜の港北ニュータウンから鎌倉二階堂に越してきた当時は、涼しさに感動したものです。

 

 

 

それにしても、西日本の水害の恐ろしさと言ったら・・・。

そして復興しなければならないのに、この猛暑。

いえ、酷暑。

大変過ぎます。

 

実家の旭川では、今日も雨らしい。

天気予報通知を旭川に設定しているので、旭川の注意報が毎日スマホに入る。

きのう久しぶりに父さんから電話があって、北海道も梅雨みたいになっちゃったよって。

 

まあ、父さん母さん、元気そうで何よりだった。

 

 

 

今朝も、グリスム飲んで、元気いっぱい!

 

 

ストック用に炊いたお米は、炊き立てで、主人が卵かけご飯にして大喜び。

ニンニク味噌と梅干を添えて、食べてました。

粗食って、御馳走だよね。

 

 

 

只今、お弁当用の鮭フレークにする紅じゃけを焼いとります。

とても脂がのってて美味しいやつ。

義母が先日持ってきてくれた、美味しい鮭です。

 

 

 

「美味しいから、二人で食べて♪」

ーーーーって持ってきてくれたから、一部旦那さんにおすそ分け。

 

 

脂がのって、柔らかくて美味しい!

焼き加減、ばっちりでした♪

 

 

 

2切れ頂いたので、残りはフレークにします。

職場のランチは、チンしたご飯に鮭フレーク。

あとは、生野菜サラダ。

これが私の定番です。

 

 

 

さてと。

イングリッシュマフィンで、サンドイッチを作ろう!

美味しいやつ、作ります。

 

 

 

夜は、どうしようかね。

つるっとした奴を、食べたいわ。